ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

新人教育 歯科現場

4月に入った新卒ちゃんも、今では仕事に慣れ、年末の慌ただしい時期の一戦力として活躍してくれている今日この頃。 今年は、新人教育に携わる機会が多かったのですが、改めて教育の難しさを実感する日々でした。 どこの職場でも存在するであろうマニュアル…

温泉へ行きたい!子連れで行って良かった温泉宿

寒くなってくると、温泉にどっぷりと浸かりたくなる私。 温泉!温泉!とにかく温泉に行きたいんデス! 夏に熱海へ行って以来、今年は国内旅行へ行けていない・・・。ウズウズする。 少しでも現実逃避になればと、過去に行って良かったお宿を振り返ってみるこ…

月に1度の遠出 歯科衛生士の出張

矯正歯科に携わって10年近く。 矯正歯科は一般歯科と違い患者さんの治療のサイクルは月に1度が多い。その為、矯正医は、自分のクリニックが休診日だったり、空いている日は、別のクリニックで矯正治療を担当していることがある。 そんな通称「バイト」は…

ワーママ 子供との時間の作り方

下の子を、来春から幼稚園へ入園させることを決めたわが家ですが、その理由の1つとして「子供との時間」があります。 特に上の子が就学した今年は、子供との時間の作り方に悩むことが多かったなと反省することも。 就学すると、平日の日中は学校、学校後は…

悪いことは、悪い! モラルに欠ける歯科医院に思うこと

最近、モラルに欠けている歯科医院を目の当たりにしたので、同じ歯科関係で働く人間として、とても残念な気持ちになりました。 医療とは何か? 健康保険とは何か? 考えさせられることがありました。 営利目的で不必要な処置を勧めたり、やってもいない処置…

アナ雪2公開と子供の歯ブラシ

前売り特典のポストカード 先月、ずっと楽しみにしていた「アナ雪2」が公開されました! 前売りチケットを購入し、家族で映画館へ。 子供達はもちろん、私もパパもみんな大好きなアナ雪の続編とあって、本当に本当に楽しみに待っていました。 やはりアナ雪…

妊娠を機に犬並みの嗅覚を手に入れた話

ママ歯科衛生士の keikoUです。2児の育児をしつつ、ゆるーくお仕事をしています。 妊娠に伴う身体の変化。変化するのはお腹の大きさだけではないのだと実感したことがあります。 私の場合は、「嗅覚」でした。 嗅覚以外にも、味覚や好みの変化もありました…

ジェットウォッシャー「ドルツ」を矯正歯科現場から考える

はじめまして! 歯列矯正専門の歯科医院に勤務する歯科衛生士 keikoUです。 現在は、フリーランスとして3つのクリニックで歯列矯正を行う患者さんと接しています。 ジェットウォッシャー「ドルツ」について、矯正治療現場目線で感じたことを書きたいと思い…

またまた歯科健診 3歳児 

先日、下の子が通っている保育園で歯科健診がありました。 しかし、その日わが子は保育園をお休みした為、園医のクリニックにて健診を受けるよう保育園の先生からお話があり、早速予約。 前回の歯科健診で味をしめた3歳の下の子。 歯医者さん=おもちゃで遊…

ママには必須!? 心から買って良かったと思えるアイテム 生理カップ

2019年も残りわずかとなりました。 振り返れば、2019年は色々とあったな・・・ 平成~令和への改元 増税 台風19号 長女の卒園と入学、学童保育入所 次女のトイトレ 幼保無償化 七五三 パートからフリーランスへ転向 こちらがわが家の2019年を振り返るキー…

3歳児歯科健診 乳歯の先天性欠如とエナメル質形成不全

わが家の下の子も3歳を過ぎ、自治体から歯科健診の案内が届きました~。 歯医者に通う習慣がないわが子にとって、健診は歯科医院という場を教えるための絶好の機会なのです。 健診の時に診てもらっているクリニックは、自宅から徒歩数分と好立地で、キッズ…

シュミテクト トゥルーホワイトTRUE white  知覚過敏症状ケア

私が最近使っている歯磨き粉はこちら↓ シュミテクト トゥルーホワイトTRUE white 知覚過敏症状ケア 少し寒くなってくると、急にお水が冷たく感じませんか?? 知覚過敏で歯がしみる・・・なんてことも。 知覚過敏用歯磨き粉でおなじみのシュミテクトですが、…

働くなら 保育園!?幼稚園ワーママが辛かったこと 

今年も認可保育園の受付が始まりました! 上の子⇒学童 下の子⇒認可小規模保育園 を利用しているわが家 下の子は今の保育園を卒園し、来春から他の施設へ移動です。 認可?認可外?幼稚園?大きく分けると選択肢はこの3つなのですが・・・ とても迷います。 …

リゾナーレ熱海 子供(6歳・2歳)と温泉旅行 交通手段と予約

子連れで温泉 首都圏から好アクセスな熱海ですが、子供を連れてとなるとどの交通手段が良いのでしょう?? 熱海までの交通手段で便利なのは? スーパービュー踊り子が子連れに嬉しい理由 子供車両 全席指定 ゆったりシート 窓が大きくて景色がきれい 予約は…

マヌカハニーは歯にも良い!?マヌカハニー&プロポリス歯磨き粉

manuka health ニュージーランドのお土産でいただいた歯磨き粉 NZのといったらマヌカハニーですよね!なんと、歯磨き粉まであるとは!! mhnz.co 結構お土産でいただくオーラルケアグッズ好きです 日本のとはやはり違う新鮮さが◎海外製品も色々試してみたい…

子供の歯列矯正について考える インビザライン・ファースト

いつか必要になるであろう、わが子の歯列矯正 子供のうちに歯列矯正して、きれいな歯並びをプレゼントしてあげたい 親としては、そんな思いがあります。 そんな子供の歯列矯正の選択肢として新たに加わったのがインビザライン・ファースト www.invisalign.co…

まだ間に合う!?歯列矯正を始めるなら増税前の今がチャンス!

歯列矯正を考えている方にとって、「お金」のことは一番気になるポイント 矯正歯科専門のクリニックだけでなく、歯列矯正を行っている歯科医院はたくさんありますから、医院によって治療費も支払いシステムも様々なのです。 装置や治療の内容によっても異な…

スノーモンキー 地獄谷野猿公苑へ行くなら コスパ最高の「湯宿せきや」が絶対おすすめ! 

秋の気配を感じる今日 まだまだ暑い9月ですが、少しずつ秋に近づいてる気がします 紅葉の季節。そろそろ山へ出かけたーい!! ついでに温泉も♪ という方におすすめなスポットをご紹介 温泉×猿 一度は見たいスノーモンキー ノスタルジックな雰囲気 渋温泉 コ…

生き急がないこと 人生を楽しむ 患者さんから教わったこと

お仕事で関わる人 私の場合は、患者さんとご家族が多い 患者さんとは、日々いろいろな会話をする 会話を通して、お互いの距離を縮められるような気がする 患者さんにとって、気軽に相談できる存在でありたいと思っている 患者さんから教わることも多い 例え…

夏休み リゾーピア熱海 サンビーチで海水浴  

突如発症する私の「どこか行きたい病」 そういえば、ここのところずっーと土日は仕事だったな…。 ゆっくり家族との時間をと思い、楽天トラベルを検索。 近場で、動きやすいとなると やはり「熱海」 今回は、ギリギリ海水浴ができそうなので、海水浴を目的に…

子供のヘアドネーション 

ヘアドネーション ヘアドネーションって?? ヘアドネーションの方法 いざカット やって良かった 上の子6歳がついに髪をばっさりとカット!! 生まれてからずっと伸ばし続けてきたロングヘアともお別れです。 そろそろ切ったら?と周りから言われるも、「短…

Luscious Lips(ラシャスリップス)使用感 匂い

美容クリニックや歯科医院などで販売されているラシャスリップス ネットショップでも購入することができるようなのですが、店舗でないとお試しができません。先日から、私の職場でも取り扱うことになりましたので、使用感をレポします。 ちょうどいい、ピン…

HITEETH ハイティース オールインワンマウスジェル ローズを子供に使ってみた!!

この前ブログで紹介したHITEETHですが、子供にもおすすめとなっているので実際にわが子で実験。 keikou.hatenablog.jp 私「見てみて!これカワイイでしょ♡」 上の子「これ何?カワイイ♡」 私「ママこの前買ってみた、歯磨きするときに歯ブラシにつけるジェル…

子供の矯正 歯型 自宅で練習するための方法

子供の歯列矯正を始めたいけれど、治療前の検査での歯型が上手く取れず、お悩みの方へ、自宅での練習方法をご紹介します。 そろそろ矯正治療を始めたいけれど、歯型が取れずに始められないお子さん いませんか? 歯型取りのことを知ることで、苦手を克服でき…

リゾナーレ熱海 子供(6歳・2歳)と温泉旅行 予約まで

子供がいると、気軽に旅行に行けない。でも、どこか行きたい!! そんな時、旅行好きのわが家では、気軽に行ける近場の温泉を選ぶことが多い。 気軽に行ける熱海 星野リゾートリゾナーレ熱海 星野リゾート リゾナーレ熱海 関東在住、首都圏からのアクセスの…

HITEETH ハイティース オールインワンマウスジェル ローズを使ってみた!

数あるオーラルケア用品。市販品も歯科医院専売品もたっくさーーーんあって、 どれが良いの?? 正直、専門家でも次から次に発売される製品の比較ができません。 全部試すこともできないですし・・・。 なので、私が日々試したグッズを記録として残していき…

リテーナーケースをかわいくリメイク

マウスピース矯正の装置や、子供の矯正装置、リテーナーを入れるのによくあるケース。シンプルなのでデコりやすい。 DAISOで見つけたシールを使ってデコってみると・・・結構かわいい!! DAISOのディズニープリンセスシール 最近、我が家の2歳児が好きなラ…

大人の歯列矯正 タイミング 考えておくべきこと

大人になってから始める歯列矯正。 歯並びを治したいけど、なかなか踏み出せない… 大人になって装置を付けるのに抵抗がある… 仕事や日常生活に支障は? 費用は? 歯医者選び 歯列矯正をスタートするまでには、たくさんの不安や悩みがあります。 始める前に躊…