ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

大人の歯列矯正 タイミング 考えておくべきこと

f:id:keikoU:20190528125255j:plain


 大人になってから始める歯列矯正

歯並びを治したいけど、なかなか踏み出せない…

大人になって装置を付けるのに抵抗がある…

仕事や日常生活に支障は?

費用は?

歯医者選び

歯列矯正をスタートするまでには、たくさんの不安や悩みがあります。

始める前に躊躇してしまう方へ

 

思い立ったら始めるべし!

歯並び直したいけど…いつから?

これ、よくある質問なのですが、

大人の歯列矯正をスタートさせるタイミングは、いつだっていい!

私も大人になってから始めたひとり。

小学生の時に通っていた歯科医院で歯並びが悪いことを指摘され、

中学生になり大人の治療を開始できるタイミングで矯正治療を勧められましたが、

当時は部活が忙しく、矯正どころじゃない!

学生時代は何かと忙しい&その頃は部活が命!!休みたくない!

だったこともあり、大人になってからで良いかなと、後回し。

(今思えば、あの時に始めておけば良かったと後悔ですが)

 

大人になった今、月に1度歯医者に通う時間を作ろうと思えば作れます。

歯並び治したい!と思い立った時が、始めるべきタイミングなんだと。

最近では、50代60代の患者さんも見かけます。人生100年時代を生き抜く為には歯が大切!歯列矯正を行うことで、噛みやすさ、歯磨きのしやすさが違いますから、後回しにする必要はないはず。

女性の方ですど、結婚 出産 育児休暇のタイミングに合わせて開始される方も多いですし、男性の方はお仕事の都合によっては通い続けられないこともありますが、そんなときは、転院することも選択肢の1つ。

とはいえ、転院はデメリットが沢山ありますので、最低でも2~3年は通う覚悟で考えた方が良いです。

 

歯並び悩む期間〈きれいな歯並びで過ごす期間 の方が絶対に良いはず!

歯列矯正によって得られるものは、単に見た目だけではありません。

いずれ始めるのであれば、早い方が良いと思うのです。

 

 

分割払いで始めやすく

歯列矯正=高い!?

自費治療、保険適応外(適応な方もいます)なので、高額なイメージの歯列矯正ですが、分割払いの利用で始めやすく。

 

大人の治療では、トータル70~80万くらい費用が必要になります。(装置により異なる)

ですが、どこの医院でも、だいたい利息なしで分割払いが可能です。

ですので、まとまったお金が無くても月2~3万円の支払いで治療を開始できるのです。

一括で払うことに抵抗がある方

貯蓄がないけど、歯列矯正を始めたい方にはおすすめです。

 

歯並び治したい!歯列矯正に興味がある!方は、まずは相談を。

いちばん始めの相談も、無料の医院がほとんどです。

まずは行動を。

 

 ママ歯科衛生士 keikoU