ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

まだ間に合う!?歯列矯正を始めるなら増税前の今がチャンス!

 

f:id:keikoU:20190911104554j:plain

 

  

歯列矯正を考えている方にとって、「お金」のことは一番気になるポイント

矯正歯科専門のクリニックだけでなく、歯列矯正を行っている歯科医院はたくさんありますから、医院によって治療費も支払いシステムも様々なのです。

 

装置や治療の内容によっても異なりますが、成人の方の治療であれば80万円~の医院が多いかと思います。

 

支払いは増税前に

私がお仕事させて頂いている医院さんでは、増税を機に治療を開始される方や、分割の支払いを前倒しされる方が多くなっております。

前回の増税5%⇒8%に変わった際にも、治療を開始される患者さんで混み合いました。

高い買い物ほど駆け込み需要が多い 車や高額家電などセールを行っていたりしますよね

歯列矯正も高い買い物の1つです

80万円の治療費で考えても 64000円⇒80000円で16000円の差です。

この数万円をどう考えるかですが、例えば毎月の調整料が5000円のクリニックだった場合、約3回分相当です。

この調整料が地味に家計を圧迫するのですよね・・・

3回分は大きいと思ってしまいます。

だけど、まとまったお金が無いという方には、まだ間にあう!?かもしれない理由を。

 

まだ間にあう!?かもしれない理由

医院によっては、増税に左右されない料金システムのところもあります。

契約の時点での金額を支払う医院であれば、9月末までに契約を済ませれば治療費を抑えられます。

ですが、契約までには通常 初診 ⇒ 検査 ⇒ 診断 といった流れがありますので、予約が取れれば可能ということです。

 

こういったお金の話は初診時に、「よ~く確認すべし!」です☆

また、「増税前に支払いたい!」「契約したい!」などと電話の時点で伝えておくとスムーズです。

 

 keikoU