ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

夏休み リゾーピア熱海 サンビーチで海水浴  

f:id:keikoU:20190903120654j:plain




突如発症する私の「どこか行きたい病」

そういえば、ここのところずっーと土日は仕事だったな…。

ゆっくり家族との時間をと思い、楽天トラベルを検索。

 

近場で、動きやすいとなると やはり「熱海」

 

今回は、ギリギリ海水浴ができそうなので、海水浴を目的にお宿を検索

 

立地、アクセス お値段の観点からリゾーピア熱海に決定

(最後まで迷い、宿泊日前日の23時に予約しました)

 

rt-clubnet.jp

 

 

子連れ旅行のご参考に ホテル情報をご紹介しますね!

 

 

 

ホテル予約

楽天トラベルのプラン  税込み36,000円程度でした!

・朝夕食付 (夕食時90分飲み放題付き) ツイン和洋室

・8月末の土曜日宿泊 1泊2日  IN15時  OUT11時

・大人2名  幼児2名(添い寝 食事なし)

※別途 現地にて大人分の入湯税 150円×2名分 と3歳以上幼児は食事代がかかるとのことで夕食1,080円 朝食540円 を支払いましたので 宿泊費の合計38,000円程度でした。

 

土曜日泊の熱海価格からすると、かなーりお得!!!!

お部屋と食事、温泉設備などは今回は期待ぜず・・・。

海水浴目的なので、サンビーチから近く、熱海駅からも徒歩圏内なので立地◎

 

熱海までの移動手段と格安チケットで節約

 

毎回熱海までは電車移動なのですが・・・

新幹線 (自由席なら東京から3700円くらい)

踊り子 (スーパービュー踊り子の子供車両がわが子には人気!高いけど。)

在来線 (グリーン車利用で快適かつ、価格を抑えられるのですが・・・。)

3パターンあるので迷うところです。

まだまだ下の子が落ち着かないということで、速さ重視の新幹線に。

 

新幹線は、価格重視で自由席を狙ってみました!今回はパパも一緒なので、混んでいたとしても何とかなるだろう作戦。

指定席ならスマートEXのシートマップで予約が便利ですが、自由席なら 近所の金券ショップで購入がお勧めですよ!

東京⇔熱海は、片道約300円ほど安いので 2名分往復で1,200円もお得!!

帰りのチケットは、熱海駅前にある ABCチケットにて購入

kinken24.com

 

なんと!自販で買えちゃいます!便利!!

 

リゾーピア熱海までのアクセス

無料送迎は14時半からなので、徒歩にて向かいました!

送迎バス情報はHPにて要チェック

rt-clubnet.jp

 

Googleマップ上ですと、徒歩14分らしいです。

なんとなく場所はわかるのですが、Googleさん信じてついて行くことに。

結果、全然歩ける距離でしたが、急な階段を選択したり、最短距離優先する故、夏の暑い日差しの中、最後は坂道を上るはめに・・・。

トンネル方向から下った方が楽だったぢゃん!!!怒

倒れることなく無事到着したので、良しとする。

結果的に、アクセス◎

徒歩でも大丈夫です!荷物を転がしつつ、子供2人連れてでしたが、徒歩圏内です。

 

サンビーチ海水浴 更衣室は??

何度も訪れている熱海ですが、サンビーチで泳いだことが無い!

どこで着替える??

新幹線の中で慌てて検索したところ、熱海サンビーチにはコインロッカー兼更衣室があるようです。

わかりやすいブログです↓

rarara-ran.com

 

ですが、ホテルのフロントにてパパが確認したところ・・・

5階の大浴場は清掃中なのですが、脱衣所を更衣室として利用してOKとのこと。

ありがたいご厚意です。チェックイン前13時~14時頃でしたが、荷物も預かってもらえましたし、コインロッカー代も節約。何より狭いコインロッカーよりも、広い脱衣所での着替えのが、子連れにはとても助かりますので。

サンビーチまで徒歩すぐなので、他の宿泊客もホテルから水着でビーチへ

ビーチから水着でホテルへ 

立地的にはとっても便利でした!!!

 

 

1泊2日子連れサンビーチ海水浴 スケジュール

高台のホテルだったり、駅から送迎バスだったりすると、着替えてまた駅まで戻るのは正直面倒です。

しかも砂だらけ・・・。

かといって海水浴を翌日にすると、濡れた水着で荷物が重くなりますし、砂だらけで新幹線乗りたくないですし。

今回のように海水浴目的であれば、海沿いのホテルがやはり子連れには便利です。

ゾナーレのように高台からの眺めも良いのですが。

海水浴 = 砂まみれ

ビーチに無料のシャワーがあるのですが、こちらでは想像以上に砂が落とせませんでした。どうして子供は水着にここまで砂が入る??のでしょうか…

 

もう一つ リゾーピアにして良かったこと!

ホテル入り口(屋上)にシャワー3つ完備

砂を落としてから館内に入って下さいとのことで、完備されています。

ここのシャワーとても便利でしたよ。

ビーチのシャワーは、帰宅ラッシュ時ですとゆっくり使えません。

その点ホテルシャワーは独占できましたので、ゆっくり砂を落とせました。

屋上からの眺めも最高で、ちょっとしたベンチがあるので荷物を置いたり、休憩するのに便利でした。

 

今回のリゾーピア熱海泊 海水浴スケジュールです。

 

12時 熱海着 ホテルへ

13時 水着に着替えてビーチへ

近くにあるローソンにて飲み物など調達し、ビーチへ向かう

13時半~15時 思う存分 海水浴

15時 ホテル戻ってシャワー この間にパパがチェックインと荷物受け取り

お部屋到着後 体が冷えてたので、お部屋のシャワーを浴びる

16時  大浴場

18時夕食までの時間はお部屋でまったり

(ママは水着を洗う作業で大忙しでしたが・・・)

幸いお天気も良く、洗った水着をバルコニー干せました。

 

暴走する幼児連れでも余裕があるスケジュールでした。

f:id:keikoU:20190903120619j:plain

ホテル敷地内 屋上にはちょっとしたベンチがあり 景色◎

 

リゾーピア熱海大浴場

脱衣所は広く、清潔感もあり。入口でタオルも貰えますので手ぶらでお風呂へ向かえます。露天風呂は無く、屋内のお風呂2か所でしたが、洗い場もたくさんあり水圧もGOOD。幼児はオムツが取れていれば一緒に入浴可能となっています。

脱衣場にトイレがあるのも子連れには嬉しいポイント。

 

温泉好きの私としては少し物足りませんでしたが、子連れには◎

海の目の前なので、お風呂からの眺めも良かったです!

※ベビーベットやおむつ用ゴミ箱はありませんので要注意。

 

コスパ最高 夕食ビュッフェ

アルコール好きのママパパにとって、90分飲み放題付きプランが嬉しい。

ですが、格安なので正直、お食事は期待していませんでした。

食事時間は、19時スタートのプランでしたが、チェックイン時に子連れなので18時でもOKとのことで、18時へ変更してくださいました。

とっても助かります!お昼寝していない2歳児には早めにご飯を食べさせたい!

お料理の内容ですが、お寿司、ステーキ 天ぷらなど一般的な内容と品数でしたが、どれもお味◎

特にステーキは何度もおかわり!

飲み放題は ビール ワイン ウイスキー 焼酎 のみ。プラス料金でグレードアップも。

正直、瓶ビールだとあきらめていた私たちでしたが、なんと生ビール!!コスパ最高!

 

生ビールとステーキで永遠に飲んでいられそうでした。

アルコール好きに嬉しい 塩辛やサザエなどもあって、とても満足でした。

 

こども向けコーナーはありませんが、ご飯やからあげ ポテト、カレーなど子供が好きそうなメニューもあり、困ることなく食事を楽しめました。

子供用食器や椅子もありましたよ。

 

お部屋や設備

古い建物で、エレベーターやホテルの通路が狭かったり、お部屋はユニットバスだったり、新しいホテルには劣りますが、値段を考えれば十分でした。

お部屋の掃除は可も無く不可もなく。

水着を干せるスペースや脱水機が無い点×

ランドリールーム見当たらなかったので不明ですが、ランドリーサービスはあるようです。

水着は、バルコニーに広げて置いておきましたが、翌朝乾きました。洗濯ロープやハンガーを持ち込むと便利かと思います。

敷地内 freeWIFI 完備でしたので、夕食時のアルコールタイムは、子供たちは食事後タブレットに夢中でした。おかげでゆっくりお酒が飲めました。

 

 

 

まとめ

今回 熱海サンビーチでの海水浴を目的にホテルを選びましたが、立地、コスパ面でリゾーピア熱海は最高です。アルコール好きな方には、飲み放題プランがおすすめ!東京から1時間。気軽に行ける熱海は何回行っても楽しめる場所でした。

サンビーチは波も穏やかで小さな子連れでも安心です。

 

 keikoU