ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

カンデオホテル大宮 宿泊レポ

すっかり秋めいてきたので、温泉が恋しい…。早く温泉につかりたい…。

コロナ以降、なかなか遠出ができないので、気軽に外泊できる関東近辺のホテルで楽しんでおります。最近わが家でリピートしているホテル 「カンデオホテル大宮」に宿泊した感想です。

f:id:keikoU:20211102132957j:plain

 

ちょうどいい位置づけ

2007年熊本にオープン以降、現在は関東にも何か所あり、全国展開されています。

このホテルは、ビジネスホテル以上、シティホテル以下といった位置づけで、ビジネスホテル並みに低価格ですがビジネスホテルより充実している点が、お気軽ステイにちょうどいい!低価格なので、ビジネスユース他、長期ステイ、カップル、ファミリーなど宿泊層が様々な印象。ビジネスホテルだと、浮いてしまいがちなファミリーでも気にせず宿泊することができる点も嬉しい。大宮に開業したのは2019年と、まだ新しいホテルです。

 

f:id:keikoU:20211102134121j:plain

プライベートスパツイン 




好立地!大宮駅から徒歩圏内!周辺情報

お手軽旅の条件として、駅チカであったり、インター出てすぐだったり、ふらっと行けて、すぐ帰って来られる場所が一番。カンデオホテル大宮の立地は、大宮駅西口から徒歩圏内で、西口のそごうの裏あたりになります。そして、お隣にはビッグカメラ

大宮駅はターミナル駅なので、駅周辺には飲食店やコンビ二など一通りそろっているのですが、駅⇒そごう⇒ホテルのルートで向かうことができる点が非常に便利です。

なぜかというと、コロナの影響でホテル内で夕食ができないこと。

朝食ビュッフェは可能なので、朝食はホテル内でOK。ですが、夕食は、外食するかテイクアウトしたものを持ち込むしかありません。

ホテル内では、テイクアウトしたものを持ち込んでいる方もチラホラ見かけましたし、フロント奥に電子レンジがあり、自由に使うこともできるようです。

そこで、駅⇒そごう⇒ホテル のルートで向かうと、チェックイン前に一通り買い物を済ませることが可能。

チェックインからチェックアウトまで1歩も外出せずにすみます。コロナ的にはありがたいポイント。

お隣にあるビッグカメラには、ドラッグストアがあるので、アルコールや日用品を購入することもできます。例えば意外と忘れがちな化粧水とか、クレンジングとか、ベビー用品とか。忘れたときや急に必要となったときでも安心です。わが家は、露天風呂付のプライベートスパツインに宿泊した際に、ビッグカメラ内ドラッグストアで入浴剤を購入。また、アルコールはそごうデパ地下よりも断然安く購入できます。

ホテル正面にちょっとした広さの公園があり、子連れにはありがたい場所。

チェックインを済ませた後に、荷物を部屋に置いてから、子どもを遊ばせることが可能。

f:id:keikoU:20211102134808j:plain

近くの公園



お部屋はやや狭いけど、ベッド幅は広め!

f:id:keikoU:20211102134104j:plain

キングサイズベッドが1台あるお部屋と、ツインベットのお部屋に宿泊しましたが、ベッド幅は、子ども2人と大人2人でも十分な広さがありました。お部屋内には必要な物が一通りそろっているのですが、ビジネスホテルによくあるちょっとPC広げられるくらいのテーブルと椅子はありません。その代わり、窓際に長めのソファ(付近に電源タップあり)と四角いガラスのコーヒーテーブルがあります。テーブルは小さいですが、この場所が結構便利でした。どのお部屋もソファとテーブルは似た感じの様です。2部屋しかないプライベートスパツインのお部屋だけ、上層階の専用エリアにあり、専用エリアに入る際もルームキーが必要。セキュリティーも高くなっております。また、バストイレ別で、屋内にシャーワーブースあり。ベビー連れのファミリーだと露天風呂よりもユニットバスの方が使いやすいかと思いますが、ちびっこ連れファミリーは断然広い露天風呂があるこちらのお部屋がおすすめ!スカイスパ(大浴場)と同フロアなので、移動も楽。お部屋近くに自販&ランドリールームがあり、こちらも子連れにはうれしいポイント。

 

f:id:keikoU:20211102133740j:plain
f:id:keikoU:20211102133719j:plain

 

 

スカイスパの利用はタイミングが大事!

www.candeohotels.com

広い大浴場があるのは、子連れにはとても嬉しいこと。ですが、口コミを見るとスカイスパ利用者のマナーが悪いといった評価が多いので、その点は気をつけたいところ。

脱衣場はコンパクトなので、子どもを連れて行くのであれば、空いている時間を狙いたいところ。おすすめは、チェックイン後すぐです!15時オープンで、オープン直前まで清掃をされているようでした。少し早めにチェックインすると、清掃後すぐのスカイスパ利用が可能でした。また、早朝の時間帯も空いていましたのでおすすめ!スパやレストランの混雑状況やランドリーの使用状況は、テレビの画面からチェックすることが可能です。

予約は公式サイトがおすすめ!

f:id:keikoU:20211102134136j:plain
f:id:keikoU:20211102133039j:plain

旅行サイトとほぼ変わらないのですが、お部屋に露天風呂があるプライベートスパツインに泊まるのであれば、公式サイトでないと予約できませんでした。(※過去に私が予約した際の情報です。)こちらのお部屋は2つしかないので、他のお部屋より予約を取りにくいかもしれません。早めの予約がおすすめです!直前だと逆に割引されていることもあるようで、私が予約した際は、かなり格安で泊まることができました。

 

 

go-candeohotels.reservation.jp

 

 

keikoU