ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

温泉へ行きたい!子連れで行って良かった温泉宿

寒くなってくると、温泉にどっぷりと浸かりたくなる私。

温泉!温泉!とにかく温泉に行きたいんデス!

 

夏に熱海へ行って以来、今年は国内旅行へ行けていない・・・。ウズウズする。

 

少しでも現実逃避になればと、過去に行って良かったお宿を振り返ってみることに。

 

絶景!由布岳がお部屋の露天風呂から望めるお宿「ほたる」

 

www.yufuin-hotaru.com

 

大分の湯布院にあり、高速の出口を降りてから少し山道を走るとお宿が。

私達が行ったのは、12月だったのですが、翌日うっすらと積雪。

レンタカーがノーマルタイヤだったので、恐怖の山道ドライブでした。

f:id:keikoU:20191215223335j:plain

お部屋の露天部風呂 公式HPより

お部屋タイプは、露天風呂付の和室をチョイス。当時上の子がまだ8か月だったこともあり・・・

♨部屋に温泉があること

♨施設内に家族風呂があること

♨自家源泉かけ流しであること を検索ワードに盛り込み、探し出したお宿です。

 

子連れに嬉しかったポイント

♨スタッフさんがとてもフレンドリーで子供慣れしている

施設内の移動や食事の際、皆さんフレンドリーに話しかけて下さるので子供も終始ご機嫌でしたし、子連れにやさしいお宿でした。

 

♨食事の際、ベビー用の椅子が用意されている

抱っこしたままの食事ですと、せっかくの美味しいお料理も台無しに。

ベビー用の椅子(月齢に合わせて数種類)が用意されていたので、ゆっくりできました。

 

♨貸切の家族風呂は無料で、空いていればいつでも入れるシステム

予約なし、行きたいタイミングで行ける!予測不能な子連れにはありがたいシステム。

よくある50分の予約制ですと、入浴前の準備もバタバタ・・・。

慣れない場所での入浴や着替えにバタバタしている間に50分経過なんてことも・・・。

何があるかわからない子連れでの入浴には、時間の縛りがないと非常に助かります。

 

♨トロトロな泉質

湯布院のお湯は初めてでしたが、肌なじみが良く、敏感肌なわが家の上の子でも問題ありませんでした。温泉特有の匂いも無く、とても入りやすいお湯です。

入りやすいのに、湯上りには肌がしっとりしていて・・・これが湯布院か!と驚いたことを覚えています。

 

 

 満足度最高点! 長野 上林温泉「せきや」

こちらのお宿は、以前にもブログに書いたことがあるのですが・・・とにかく満足度が高いお宿です。下は2歳~上は92歳の3世代で宿泊しましたが、老若男女問わず満足できる温泉だと思います。

www.yuyadosekiya.com

リピートしたいのですが、なかなか予約が取れない現状・・・。

何が良いのかというと、子供は広いところが好き。

いつものお家よりも広いお部屋、ふかふかのお布団、部屋にある大きいお風呂だけでテンションが上がります。

こちらに宿泊した際は、一番広いお部屋に大人4名、子供2名で宿泊。それでも余るほど広いと感じました。それもそのはず!一番広いお部屋はなんと、99平米あります。

玄関だけでも贅沢なくらい広い。

田舎ならではの「広さ」を感じることができます。

都心での生活に窮屈さを感じている方、思いっきり身も心も開放したいという方にピッタリ!

 

都心からのアクセスは決して良くはない(特に車でないと厳しいかもしれない)のですが、ここに行く価値があると思えた場所です。

そして、この広さ、設備、お料理、温泉も、もちろん源泉かけ流しなのですが・・・かなりリーズナブル。予約が取りにくい訳です。リピ客も多めの印象。

 

詳しくはこちら↓

keikou.hatenablog.jp

 

 早く温泉に行きたい!そんな気持ち予約サイトをチラチラのぞいています。

次は秩父かな?今行きたい場所「秩父

 年末年始のキャンセルを待つ私。

~子連れ旅行は、直前まで何があるか分からない!~

上の子(当時2歳)が成田空港にて発熱。セブ行きを強行突破して以来、わが家の家訓となっております・・・。

 

 

keikoU