ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歯列矯正の予防

20歳から歯科衛生士の仕事を開始し、なんだかんだ10年以上になります。途中2回の出産があったり、色々とありましたが、現在も矯正歯科に携わっております。 私が矯正歯科に携わって10年以上の間に、〇〇矯正という名前がより身近になったと思います。マウス…

塾に通う必要性

小学生になると、塾に通う子が増える。特に周りには、塾や習い事を何個もかけもちしているお友達もいてすごいな~と感じています。 自分が子供の頃を思い返してみると、親が教員だったこともあり、塾に通いたい!というと、学校の勉強だけで十分!とお決まり…

MFT学会参加した感想

先週に開催されたMFTの学会。今年度は、会場とZoomでのハイブリット開催ということで、今回はwebで参加しました。 会場の有楽町へは、自宅の最寄駅から電車で30分程度。気軽に行ける距離ですが、移動の時間がどう考えても無駄となってしまいます。商社展示…

全国統一小学生テスト 対策どうする?

わが家の小3女子。歌うことが好きなので、月2回のボイストレーニングに通っているものの、お勉強系の習い事は一切しておりません。今後の中学受験を見据えて、来年から近所の塾に通わせようか…悩むところです。 本人は受験する!塾通う!だったり、やっぱ…

変なホテル浅草田原町 宿泊レポ 

気軽に旅行に行けない今。わが家では、近場の温泉宿やビジネスホテルに1泊というのがお決まりパターンに。 観光はせず、宿泊先に直行⇒直帰。やってみると、案外ちょうど良く、無駄がないことに気づきました。 コロナ前の国内旅行だとしたら、2泊3日が定番。…

燃え尽き症候群?

夏休み後からスタートした長女のオンライン授業&下の子とのお家生活、約1か月。 学校の授業が平常へ戻り、それに合わせて家族も切り替え。 「オンライン明けは、疲れるんだよね~」と、先週学校から帰宅した長女が言っていましたが、子どもは本当に切り替…