ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

全国統一小学生テスト 対策どうする?

わが家の小3女子。歌うことが好きなので、月2回のボイストレーニングに通っているものの、お勉強系の習い事は一切しておりません。今後の中学受験を見据えて、来年から近所の塾に通わせようか…悩むところです。

本人は受験する!塾通う!だったり、やっぱりやりたくない!だったり…

そもそも中学受験するかしないのか、という部分も明確ではないのですが、手始めに小学生テストを受けてみようかと思い立ちました。

 

四谷大塚開催のテストですが、近所の学習塾で受験でき、更に子供が受験してる間に、その塾で保護者説明会が開催されていることが多く、一石二鳥なわけです。

どんなレベルの問題が出題されるのか全く分からず、過去問を探してみたところ、メルカリで数千円で販売されていました…。

買う気になれずいたところ、塾で対策問題を作ってくれていることを知りダウンロード。私が見るからに、小3でも解けないレベルではない。ですが、やはり学校の教科書に載っているような基礎的な問題でもない。

何も対策せず、挑もうかと考えていましたが、これは、少し対策をしなければ…。

当日初めて難しい問題を目にするより、何度か経験したことがある問題を目にした方が衝撃が小さいはず。

たとえ0点でもいいのですが、ここでそこそこな点数を取ることで、その後の本人のモチベーションに繋げられたらいい。そんな思いです。

過去問の一部は、四谷大塚のHPにも掲載されています。

www.yotsuyaotsuka.com

keikoU