ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

林間学校の準備にワークマン 小5女子

もうすぐ長女の林間学校があります。事前に保護者向け説明会が開催され、スケジュールや持ち物について大体はイメージできたのですが、2泊3日ともなると結構な荷物。野外活動を行うので、服装や防寒対策も考えないといけません。

既に林間学校へ行ったという他校のお友だちママによると、

真夏に長袖長ズボンを探すのに苦労した…

上下別の雨具があまり売ってない…

女子は生理用品も持っていく…などの情報を事前に入手していたのですが、同じ宿泊先なのに、学校によって持ち物が違ったり。髪をゆっくり乾かす余裕がないと聞いたので、出発前に美容院にも連れて行かないと…。

普段飲んでいるお薬がある子は、事前にそのお薬を記載した用紙を学校へ提出たり、当日はお薬も忘れずに持参しなければ…結構やることがありそうなので、後回しにしていた準備を少しずつ進めることに。


林間学校の必需品 軍手選び

 


子供用の軍手は、近所のダイソーで購入することが多かったのですが、小5女子にぴったりなサイズ選びが難しいことと、林間学校ではたくさん使うので量も欲しい。大人と子どもの中間サイズがピッタリな今、子ども用だと小さすぎて、大人用だと少し大きすぎて…何かと直面する小5女子のサイズ問題。種類が豊富そうなワークマンの店舗へ。林間学校では、長袖長ズボンが基本で、ズボンの裾は靴下に、袖は軍手に入れるスタイル。軍手は袖が入れやすいサイズが良さそうです。帰宅して試してみたところ、サイズ感はバッチリでした!しかも柔らかくていい感じ!
お値段は、さすがワークマン!12セット24枚で 450円税込み!!そして日本製。使い捨てしても気にならないお値段。むしろ、使い捨てしたら勿体ない品質。



workman.jp



WEB限定商品を、店舗で受け取り!


ママ友から、上下別の雨具はワークマンとかドンキとかで買えるよ!と聞いていたので、ワークマンのオンラインショップを見ていたところ、子ども服が安い!お試しで、こちらの2点を購入してみることに。WEB限定商品は店舗受取で送料が無料なところも嬉しい。


◇薄手で軽量、使い勝手が良さそうなジャケットが1500円!

workman.jp

 

◇シンプルで着心地が良さそうなトレーナーは980円!

workman.jp



ネットでオーダーから受け取り店舗に商品が届くまでの時間もスムーズでした。普段はアウトドアと無縁な小5女子。林間学校やキャンプの時にだけしか着ることがないかもしれない洋服ですが、この価格なら文句なし!
雨具も良さそうなものがワークマンにあったのですが、来年の修学旅行でも使うかも!?中学校での野外活動でも使えるもの!を探し、大人用を購入。

Mサイズにしたら、さすがにパンツが大きかったのですが、スナップボタンを留めたらなんとかなりそうでした!
くすみピンクがカワイイと子どももお気に入り♡


 


keikoU