ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

乳歯の抜歯 歯科医院で抜いた方がいい場合

6歳の上の子は、急激に乳歯→永久歯へと生え変わっております。こんなにポンポン抜ける!?そして生えてくる永久歯のスピードの速さに日々驚かされております。 ついこの間、矯正装置を作る準備をした際に、私の職場へ連れて行ったのですが、その時には無か…

モヤモヤする・・・。

日曜日の今日は1日お仕事でした。 保育園も学童もお休みの日曜日に1日お仕事へ行く日は、義理の姉にサポートをお願いしています。 朝、義理の姉に自宅へ来てもらい、仕事から帰宅するまで子供達と過ごしてもらっています。いつも本当に温かくサポートして下…

Hatena様より素敵なプレゼント

先月応募した「はてなプレゼントキャンペーン」 嬉しいことに、当ブログを選んでいただき、賞品が届きました!! Panasonic Doltz EW-DP53とカタログギフト ドルツ使うの楽しみ~!と思っていたのですが、自分で試すよりも、もっと適した人物がわが家にはい…

持ちつ持たれつ!ワーママの働き方

2020年のスタートから3週間。 1月4日 今年のお仕事初日は、私が体調不良(子どものインフルエンザをもらってしまい・・・)で職場のスタッフや患者さんにとっても迷惑をかけてしまいました。 子供の体調不良で急遽お休みをいただくことは、過去にもありま…

子供の歯列矯正 開始前の親子の気持ち

お子さんの歯並びが気になる方。 子供の歯列矯正を始めたいけど、なかなか踏み出せない。 実は私もその1人・・・。 やってて良かった!歯並びの定期チェック 子供の歯列矯正のきっかけ 始める前に必要なこと 親の気持ち 子供の気持ち まとめ やってて良かっ…

学童辞める!?辞めない!?

「学童辞める!?辞めない!?」このテーマ、去年の夏頃から私の中で継続中で、今だに結論がでていません・・・。 上の子が就学して以来、仕事する=学童へ入れる しか考えていなかった私。 就学すると年々下校時刻も遅くなってくることもあったり、1人でお…

2020年元日に救急搬送!!3歳児の熱性痙攣~症状と搬送まで~

あけましておめでとうございます! やっとこPCが開ける状況となりました・・・。 というのも、我が家の下の子3歳がインフルエンザに感染。その後、私ももらってしまい、年明けからバタバタとしていたのです。 症状と搬送までを振り返ります。 12/31 大晦日…