ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

モヤモヤする・・・。

日曜日の今日は1日お仕事でした。

保育園も学童もお休みの日曜日に1日お仕事へ行く日は、義理の姉にサポートをお願いしています。

朝、義理の姉に自宅へ来てもらい、仕事から帰宅するまで子供達と過ごしてもらっています。いつも本当に温かくサポートして下さるので、子供達もおねーちゃんが大好き。

特に下の子は、年明けにインフルエンザに罹ったので久しぶりの再会を心待ちにしていました。

日頃、ママに甘える下の子も、おねーちゃんが来る日だけは、ママお仕事行っていいよ!となります。

「もう、毎日家に居て~」と心から思うのです。

 そんな義理の姉のサポートのおかげで、私は下の子を出産後7週で仕事へ復帰しました。完母だったこともあり、最初は3時間の半日だけの勤務でしたが、それでも、搾乳した母乳を飲ませたり、試行錯誤。

今思えば懐かしい思い出ですが、下の子も今年から幼稚園児。

そろそろ、義理の姉のサポートも必要なくなるのかと思うと少し寂しいです。

 

サポートに感謝しつつ、自分の仕事に集中。

今日はトラブルも多く、診療がバタつくことが多かったのですが、その中でモヤモヤする1件がありました。

患者さんの口腔内をよーく見ていると、あれ?と異変に気付き、すぐさまDr.へ報告。

私の中ではとんでもない事態が起こっている!!といった感覚だったのですが、

「あ~これ、これね!」といった反応に モヤモヤが消えません。

帰宅後、主人に話すも専門的過ぎてなかなか理解してもらえず・・・

何て例えたらいいのか分からないけど、伝わらないモドカシサ。

 

今、私は何をすべきなのか・・・。

どうか、患者さんの治療が順調に進みますように。祈ることしかできない。

こういうモヤモヤを解決してくれるのは、同業者。

まずは、相談。吐き出すしかない。

悩まず吐き出す。きっと答えが見つかるはず。

 

keikoU