ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

またまた歯科健診 3歳児 

先日、下の子が通っている保育園で歯科健診がありました。

しかし、その日わが子は保育園をお休みした為、園医のクリニックにて健診を受けるよう保育園の先生からお話があり、早速予約。

 

前回の歯科健診で味をしめた3歳の下の子。

歯医者さん=おもちゃで遊べるところ  となっているようで、子供も乗り気でした。

 

そして、今回もお口に異常はなく、すぐ終了かと思いきや・・・

衛生士さん「通常、健診の後はせっかく来ていただいたので、歯のクリーニングとフッ素塗布をします」とのこと。

 

健診だけしてサクッと帰宅する予定だった私。(あまり時間も無いし、予約の時にそんな話は聞いていないし、来る前にしっかり磨いてきたし・・・)

 

「フッ素はいつも塗っていないので、希望しません」と伝えると、院長に相談してきますとの回答。

フッ素塗布は、強制だったのでしょうか??

戻ってくると、クリーニングだけしましょう! という結論になりました。

 

クリーニングも要らないのにな・・・と内心思いつつ

「歯ブラシは消毒したものを使いますが、嫌なら購入お願いします」との質問。

「もちろん、購入します」と即答‼‼(ブラシ類の使いまわしは 絶対NG)

 

衛生士さんに、歯ブラシにフッ素ジェルを付けて磨いてもらい、終了。

500ppmのフッ素ジェルが美味しかったらしく、子供は喜んでいましたが、味に敏感な上の子だったら断固拒否だったと思う。

 

当たり前だけど、いろんな歯医者さんがあります。

クリーニング⇒フッ素塗布 むし歯予防としては当たり前なのかもしれないけど、わが子にとって、今本当に必要なのかを考えられる親でありたい。

 

keikoU