ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

マヌカハニーは歯にも良い!?マヌカハニー&プロポリス歯磨き粉

f:id:keikoU:20190920113836j:plain

manuka health

 

ニュージーランドのお土産でいただいた歯磨き粉

NZのといったらマヌカハニーですよね!なんと、歯磨き粉まであるとは!!

mhnz.co

 

結構お土産でいただくオーラルケアグッズ好きです

日本のとはやはり違う新鮮さが◎海外製品も色々試してみたいです。

こちらは、マヌカハニーだけでなくプロポリスも配合されています

だいぶ使ってしまったので、もう終わってしまう・・・

 

 

 

 

マヌカハニー&プロポリス配合

 

マヌカハニー

高い殺菌作用を持つマヌカハニーは、口の中にいるむし歯菌や歯周病菌の抑制にも役立つそうです。

菌の働きを抑えてくれるってことですね!でもハチミツって甘い・・・

むし歯になりそうですが・・・。

果糖とブドウ糖が含まれるマヌカハニーは、むし歯の原因になりにくい

(むし歯の原因菌が最も好むものはショ糖=砂糖です。)

心配な方は、まず歯磨きをしっかり行い、菌を口の中から減らすことをお勧めします。

 

プロポリス

プロポリスって聞いたことありますか??

歯周病に効くと歯科医院でもサプリメントを置いていたりします。

プロポリスとは

ミツバチが、ポプラ、ユーカリ、柳、松、白樺等樹液を集めて、

自分の唾液と混ぜ合わせて作るネバネバした物質のようです。

 

この物質は、

天然の抗生物質 や 理想的な免疫活性物質 とも言われている。

 

 

マヌカハニーとプロポリス どちらも体に良いということですね。

それぞれ単独の歯磨剤もありますので、この2つが配合されていることが大きな特徴です。

 

 

 

使ってみると

f:id:keikoU:20190920114128j:plain

歯ブラシにつけてみる

色はくすんだ緑で、見た目は泥パックです。口に入れることにやや抵抗ありますが、味はナチュラルで、嫌な感じはありません。何より嬉しいのがピリピリしない

さすが天然成分のみで作られている感じがします。

研磨剤も入っていないので、ジャリジャリ感もなく、なめらかなペーストでした。このなめらかさ好きです。

しっかり磨いた感じもしますし、使用後にもややミントの爽快感も残ります。

 

 

自然派におすすめ

f:id:keikoU:20190920114321j:plain

成分はこちら

フッ化物、ラウリル硫酸ナトリウム、添加物 無配合

自然派の方におすすめの歯磨き粉です。

粘膜が敏感な方、歯磨き粉で口の中が荒れてしまったりしますよね。

また、多くの歯磨剤に入っているフッ化物。これも避けたいという方にはおすすめです。ハチミツ入りなので小さなお子さんは注意です!

 

 

keikoU