ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新人教育 歯科現場

4月に入った新卒ちゃんも、今では仕事に慣れ、年末の慌ただしい時期の一戦力として活躍してくれている今日この頃。 今年は、新人教育に携わる機会が多かったのですが、改めて教育の難しさを実感する日々でした。 どこの職場でも存在するであろうマニュアル…

温泉へ行きたい!子連れで行って良かった温泉宿

寒くなってくると、温泉にどっぷりと浸かりたくなる私。 温泉!温泉!とにかく温泉に行きたいんデス! 夏に熱海へ行って以来、今年は国内旅行へ行けていない・・・。ウズウズする。 少しでも現実逃避になればと、過去に行って良かったお宿を振り返ってみるこ…

月に1度の遠出 歯科衛生士の出張

矯正歯科に携わって10年近く。 矯正歯科は一般歯科と違い患者さんの治療のサイクルは月に1度が多い。その為、矯正医は、自分のクリニックが休診日だったり、空いている日は、別のクリニックで矯正治療を担当していることがある。 そんな通称「バイト」は…

ワーママ 子供との時間の作り方

下の子を、来春から幼稚園へ入園させることを決めたわが家ですが、その理由の1つとして「子供との時間」があります。 特に上の子が就学した今年は、子供との時間の作り方に悩むことが多かったなと反省することも。 就学すると、平日の日中は学校、学校後は…

悪いことは、悪い! モラルに欠ける歯科医院に思うこと

最近、モラルに欠けている歯科医院を目の当たりにしたので、同じ歯科関係で働く人間として、とても残念な気持ちになりました。 医療とは何か? 健康保険とは何か? 考えさせられることがありました。 営利目的で不必要な処置を勧めたり、やってもいない処置…

アナ雪2公開と子供の歯ブラシ

前売り特典のポストカード 先月、ずっと楽しみにしていた「アナ雪2」が公開されました! 前売りチケットを購入し、家族で映画館へ。 子供達はもちろん、私もパパもみんな大好きなアナ雪の続編とあって、本当に本当に楽しみに待っていました。 やはりアナ雪…

妊娠を機に犬並みの嗅覚を手に入れた話

ママ歯科衛生士の keikoUです。2児の育児をしつつ、ゆるーくお仕事をしています。 妊娠に伴う身体の変化。変化するのはお腹の大きさだけではないのだと実感したことがあります。 私の場合は、「嗅覚」でした。 嗅覚以外にも、味覚や好みの変化もありました…

ジェットウォッシャー「ドルツ」を矯正歯科現場から考える

はじめまして! 歯列矯正専門の歯科医院に勤務する歯科衛生士 keikoUです。 現在は、フリーランスとして3つのクリニックで歯列矯正を行う患者さんと接しています。 ジェットウォッシャー「ドルツ」について、矯正治療現場目線で感じたことを書きたいと思い…