ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

妊娠を機に犬並みの嗅覚を手に入れた話

ママ歯科衛生士の keikoUです。2児の育児をしつつ、ゆるーくお仕事をしています。

妊娠に伴う身体の変化。変化するのはお腹の大きさだけではないのだと実感したことがあります。

 

私の場合は、「嗅覚」でした。

嗅覚以外にも、味覚や好みの変化もありましたが、妊娠中は嗅覚が過敏になりすぎて、正直辛かったです。

 

 

 

あらゆるニオイが不快に感じる地獄

通勤電車の車内、スーパーの食品コーナー、飲食店の匂いなど・・・

全てのニオイが、不快で、耐えられなくて、嘔吐することも。

今まで好きだった柔軟剤やシャンプーの香りまで、身体が受け付けないことにイライラしてしまうこともありました。

外出時は、マスクを2枚重ね、エチケット袋持参でしのぎました。

ここまでは、妊娠中のあるある!だと思います。

 

嗅覚が戻らない!?

過敏になっている嗅覚ですが、出産したら徐々に戻るだろうと軽く考えていた私。

妊娠中のような不快感はなくなり。嘔吐することも無くなったのですが、嗅覚がなかなか戻りません。天は我に力を与えたのです(笑)

 

例えば・・・

赤ちゃんのオムツが汚れた時

帰宅したパパが内緒でお酒を飲んでいた時

遠くで家族がオナラをした時

〇〇さん宅の洗濯物の香り など・・・。

 

パパ浮気できないよ!

特に、パパ関係のニオイに関しては100発100中です!

同僚とビールを1杯飲んで帰宅しただけでも分かりますし、何系のごはんを食べていたかも何となく分かります。

ママ嗅覚が犬並みだね!とよく褒められるほど。

万が一、パパが浮気をしたとしても・・・隠しきれないでしょう。

 

社会貢献

私は、妊娠を機に手に入れた「犬並みの嗅覚」を日常生活、あるいは仕事で、今後の人生にどう活かしていけば良いのでしょう。

神様から与えられた力だと思っているので、できれば誰かの役に立つようなことがしたい。

 

 歯科衛生士 keikoU

 

 

「すごいニオイ」#ジェットウォッシャー「ドルツ」


by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン