ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

熱海温泉 ホテル ミクラス 三世代で次女の卒園旅行 予約~チェックイン

ずっと宿泊してみたかったミクラス
2023年の春休みに、私の両親&子ども2人(10歳・6歳)&旦那さんと一緒に1泊できました。せっかくの海!なのに、残念ながら曇天でした。



 

 

 

 

 

 

新年早々に予約を

熱海はアクセスもよく、わが家の定番の温泉。次女が卒園を迎えた記念として、今回はミクラスを選びました。春休み旅行の予約は、年末~年明けにしています。人気のお宿は春休みの予約が取れないことも多いので、3か月前を狙います。
ミクラスの他にもいくつか選択肢があったのですが、次女の希望「オーシャンビューの部屋」を第一条件として、ミクラスに決定。

サンビーチの目の前にあること、食事がフレンチ、お部屋の選択肢が多いこと、インフィニティ温泉が魅力的という点で以前から長年気になっていたのですが、タイミングが合わず宿泊できずにいました。ポイントが貯まっていたのと、新春セール、全国旅行支援を適用すると破格のお値段だったので楽天トラベルで予約。
高層階、トリプルとツインの2部屋、1泊2食付き、地域クーポン6人分付で6万円だったと思います。


 

 

 

アクセス

私の両親とは、いつも通り熱海駅集合。移動時間を重視するなら新幹線だけど、子どもたちが長時間の電車移動ができるようになってきたこともあり、最近は東海道線グリーン車を使ってます。子どもは、東海道線グリーン車、特に二階部分がお気に入り。わが家から乗り換えなしで行けることも便利なポイント。熱海駅からは徒歩。下り坂を10分くらい歩くと着きます。お天気がイマイチで、雨の場合はバスを考えていましたが行きは晴れていました~。バス停はホテルからすぐ近いところにありますが、熱海駅→ホテル行きのバス停はホテル前の道の反対側にあり、バスを降りた後に道路を渡る必要があります。横断歩道がホテル前すぐにあるので、荷物を持っての移動でも問題ないです!悪天候の場合はタクシーが便利そう!

 

チェックインとラウンジ

チェックインは15時過ぎだったこともあり、フロントはやや混雑しておりました。もうちょっと早めに到着したかったです。更に、旅行支援の手続きが6人分。結構な量の書類にあれこれ記入しました。お部屋に荷物を置いて、フロントと同じ1階にあるラウンジへ。ドリンクとスナックがフリーでした。


お部屋

わが家4人はトリプル、祖父母はツインで2部屋予約。コネクティングではないものの隣り合わせの部屋を事前にホテルへ電話でリクエストしていたので、なにかと便利でした!ただ、同フロアには隣り合う同じお部屋タイプが存在しないようで、楽天トラベルの画面上でどこのお部屋を選択していいのか分からず…ホテルの方が親切に対応してくださり助かりました~。お部屋の広さは必要最低限ですが、ドア付近だったり、洗面コーナーだったり、ゆったりしている部分もあり使いやすかったです。洗面台がダブルシンクなところも嬉しいポイントでした。バスタブがなくシャワールームのみでしたが大浴場を利用したため問題なし。次女希望のオーシャンビューでしたが、お天気が悪く残念な結果に。お天気が悪くても、目の前に広がる海が良く見えるお部屋でキレイでした。※予約時に高層階を指定

 

サンビーチ周辺を散策

熱海に来ると必ずサンビーチで遊ぶ子ども。ここだけでも非日常を味わうことができます。パパと次女が海で遊んでいる間に、地域クーポンの使い道にと検討中だったお店を長女と下見。

www.osakana-bistro.com

 

ホテルのすぐ近くにあって、ディナーのオープン時間前に行ってみると整理券が発行されていました。お店の前にあるモニターに入力すると機械から整理券が出てくるシステムです。混むのかな?前に利用したことがある海鮮丼のお店の系列店ですね!

 

keikou.hatenablog.jp

 

 

つづく

keikoU