ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた歯科健診 3歳児 

先日、下の子が通っている保育園で歯科健診がありました。 しかし、その日わが子は保育園をお休みした為、園医のクリニックにて健診を受けるよう保育園の先生からお話があり、早速予約。 前回の歯科健診で味をしめた3歳の下の子。 歯医者さん=おもちゃで遊…

ママには必須!? 心から買って良かったと思えるアイテム 生理カップ

2019年も残りわずかとなりました。 振り返れば、2019年は色々とあったな・・・ 平成~令和への改元 増税 台風19号 長女の卒園と入学、学童保育入所 次女のトイトレ 幼保無償化 七五三 パートからフリーランスへ転向 こちらがわが家の2019年を振り返るキー…

3歳児歯科健診 乳歯の先天性欠如とエナメル質形成不全

わが家の下の子も3歳を過ぎ、自治体から歯科健診の案内が届きました~。 歯医者に通う習慣がないわが子にとって、健診は歯科医院という場を教えるための絶好の機会なのです。 健診の時に診てもらっているクリニックは、自宅から徒歩数分と好立地で、キッズ…