ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次女が保育園卒園 保育士さんの一斉退職!?

東京でも感染が拡大しつつある今日。 昨日、主人の会社では突如リモートワークの指示が出ました。 ありがたいことに主人は、リモートワークが可能な職種で、今回のコロナ休校でも私が出勤しなければならない日は主人が自宅でお仕事といった具合に、上手く分…

コロナウイルスで臨時休校 在宅ワークと子連れ出勤 この2週間を振り返る

久しぶりのブログ更新です! 3月2日から始まった公立校の臨時休校ですが、私が暮らす自治体では3月13日までの予定でした。(予想通り延長が決定・・・) 2月27日の夜のこと・・・ 多くの共働き世帯では、 子供の預け先をどうするか 働き方で対応するか など …

新人教育と子育ての共通点

人を導くということは、そう簡単ではない。 「伝える」と「伝わる」の違いだったり、 「教えた」=「できる」ではないことが、頭では理解できているものの、上手くいかない時に誰だって感情的になってしまいがち。 人間だからね。 そう割り切って何とかやり…

ワーママ 学童辞めるという選択

早いもので今日から3月。上の子が入学しもうすぐ1年が経つ。 4月から上の子は2年生に、下の子は幼稚園の年少に。 改めて子供の成長は早いと感じる。 この1年は色々と変化があった。上の子の就学だったり、私の働き方だったり・・・。 やりながら「なんか…