ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

ワーママ 学童辞めるという選択

早いもので今日から3月。上の子が入学しもうすぐ1年が経つ。

4月から上の子は2年生に、下の子は幼稚園の年少に。

改めて子供の成長は早いと感じる。

この1年は色々と変化があった。上の子の就学だったり、私の働き方だったり・・・。

 

やりながら「なんか違う・・・」「ここはこうした方が良い!」といった具合に、自分なりに修正を加えつつ生活をしていたつもりだったけれど、振り返ると子育てしてきた中で一番過酷な1年だったかもしれない。

夏ごろから頭にあった学童辞める 辞めない問題。

 

ゆっくり考えた結果、辞めることに。

 

決断できたとたん、次へのステップが踏み出せた気がして、身体が軽くなった気がして・・・。

 

下の子の幼稚園生活や、上の子の習い事など、楽しみが膨らむ。

 

新型コロナウイルスの影響で明日から突如、学校はお休みに。

こういった時でも前向きになれるのは、今の自分の状況からなのか。

慌てて子供の預け先を探したり、見つからず焦ったりしなくても良い状況がありがたい。

 

上の子とじっくり過ごす時間ができて、むしろ嬉しいと思える。

 

私の中で、学童辞める=仕事辞めるではない ことが大きい。

4月以降、学童を辞めたとしても、土日の歯科衛生士ワークは可能となったし(主人と対立する点ですが・・・)

平日は、自分がやってみたかったお仕事に挑戦してみようと思う。

子供の成長に合わせて、私の働き方を変化させていくことが、家族にとって一番良い選択なんじゃないかと思った。

 

結論が見つかってスッキリ!

一歩前に進めた気がする・・・。

 

keikoU