ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

ワーママ 子供との時間の作り方

下の子を、来春から幼稚園へ入園させることを決めたわが家ですが、その理由の1つとして「子供との時間」があります。

特に上の子が就学した今年は、子供との時間の作り方に悩むことが多かったなと反省することも。

 

就学すると、平日の日中は学校、学校後は学童。

帰宅してからの時間には、とにかくやることが多すぎて・・・。

学校の宿題を学童で終わらせてないこともしばしば。

平日の帰宅後はワンオペの私にとって、とても余裕がない時間帯です。

入浴、食事、上の子の宿題の採点やフォローなど・・・。

子供の話をゆっくりと聞いたり、会話を楽しんだり、一緒にテレビを見て笑ったり・・・本当は、そのくらいの「ゆとり」が欲しいのですが。

週末は仕事のことが多いので、子供とはスレ違いです。

 

仕事を続けたい、少しでもいいから手を動かしていたいと思い、ゆるーく仕事をしてきたのですが、育児との両立を考えると、スレ違いばかりでは不味いと感じるようになりました。

子供とゆっくり向き合える時間を、もっと大切にして行きたい。

学業のフォローは、なるべく自分でやりたい そう考えています。

(上の子はかなりのマイペース。塾には行きたくないと言うので・・・)

 

下の子が入園する4月以降。どんな生活リズムになるのか今から楽しみです。

今までできなかったこと。やれていなかったこと。ママ業をもっと充実させたい。

 

 

keikoU