ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

月に1度の遠出 歯科衛生士の出張

矯正歯科に携わって10年近く。

矯正歯科は一般歯科と違い患者さんの治療のサイクルは月に1度が多い。その為、矯正医は、自分のクリニックが休診日だったり、空いている日は、別のクリニックで矯正治療を担当していることがある。

そんな通称「バイト」は、遠方が多かったりする。

地方や、島、矯正を受けられる医院が少ない町だったり。

私はそんな「バイト」に同行することが好きで、今日は私の中でのバイトの日でした。

いつもより少し離れた現場で仕事をする時のワクワク感。

いつもと違うメンバーや道具に新鮮さを感じます。

流石に子供ができて以来、遠出と言っても、電車で1時間程度の距離にしか行けないのですが、何故か移動中もワクワクしています。

元々、引っ越しが好きで、いろんな街が知りたくて。新しい場所や自分の知らない世界を好む性格。

乗り物も移動も好き。

この仕事に向いてるなと感じる瞬間です。

今では、同行ではなく、自分1人。

自分が求められていることへの感謝。

 

半年ぶりにお話しした患者さん(会うのは2回目)が、前回のことを覚えていて下さって、とても嬉しい気持ちになった。

月に1度しかない機会だからこそ、その1回1回の精一杯やろう!と思える。結果を残したいと頑張れる。私の中で大きなモチベーションとなっている。

 

今日は、7か月通った現場の最終日でした。