ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

小1次女が指編みにハマったようで…

今年の夏は本当に暑かったー!と毎年思うのですが、ここ数日で急に季節が秋になりまして、お布団やブランケットを引っ張り出したり、長袖を探してみたり…。次女が図工で使うというので、毛糸を準備していたら、編み物欲が発動。。毛糸を触っているだけで癒さ…

熱海温泉ホテル ミクラス 三世代で次女の卒園旅行 夕食

残念ながら閉館してしまったミクラスですが、食事がとっても良かったのです!熱海にはこれからも行く予定なので、今後のホテル選びのために記録しておきます。過去記事はこちら↓ keikou.hatenablog.jp keikou.hatenablog.jp 次女の卒園旅行ということで、夕…

熱海のホテル ミクラスが閉館してしまったようです…

先日ブログを更新したばかりだったのですが、閉館されていたようで、とてもショックです。きっと、子どもたちもショックなはず…。 www.micuras.jp ずっと行ってみたかったホテルだったので、閉館前に宿泊できて良かった。 keikou.hatenablog.jp keikoU

熱海温泉 ホテル ミクラス 三世代で次女の卒園旅行 予約~チェックイン

ずっと宿泊してみたかったミクラス。2023年の春休みに、私の両親&子ども2人(10歳・6歳)&旦那さんと一緒に1泊できました。せっかくの海!なのに、残念ながら曇天でした。 新年早々に予約を アクセス チェックインとラウンジ お部屋 サンビーチ周辺を散…

林間学校の準備にワークマン 小5女子

もうすぐ長女の林間学校があります。事前に保護者向け説明会が開催され、スケジュールや持ち物について大体はイメージできたのですが、2泊3日ともなると結構な荷物。野外活動を行うので、服装や防寒対策も考えないといけません。 既に林間学校へ行ったという…

2学期が始まったというのに、沖縄へ!

夏休み直前にブログへ書き残していた2023夏休みの計画。9割は実行できたかな…。 学習面では、次女が小学生になったことで、夏休みの課題フォローなど親の負担も倍増。来年の夏は、長女は受験勉強が中心となるはずだから、学校の課題は、そこそこに負担なく…

もう夏休み!1年ぶりのブログ更新

このブログを開設してから4年?お仕事でも、ほぼ毎日更新が当たり前だった私とブログ。こんなにも、更新しない期間が続くとは自分でも驚いております…。空白の1年間、どう過ごしていたかというと、家事育児が中心で、仕事は月2回を継続中です。この春、次…

2学期のスタート!最近のこと

またまたブログ更新が滞っておりましたが…最近の私は夏休みが終わり、子どもたちも2学期がスタート!自分のことに向き合うチャンスですが、何から手を付けていいのやら~といった具合いに時間だけが過ぎていきます。 4月から次女も小学生になるので、自宅…

酒粕マフィン

年末に弟から酒粕をもらったので、酒粕マフィンにしました! ariiso-akebono.jp 1Kgもあるので、酒粕の分量多めのこちらのレシピを参考に。 www.p-dc.com 酒粕ですが、子どもたちは大好きなチーズだと思っているようで…酒粕の袋を開けると「良いにおい♪早く…

リビング学習 ダイニングテーブルの配置を見直してみました!

年末年始、自宅で過ごす時間が多い中、急にリビング&ダイニングの模様替えがしたいと思い立った私。いつも考えるより先に動き始めているタイプ。 まずは、ソファの配置を変えてみるも、昨年買い替えたテレビを固定にしてしまったせいで、ソファも定位置が一…

初めての冬期講習が終わりました!

明けましておめでとうございます。2022年もスタートし、本日から学校や幼稚園が通常のスケジュールに戻った~と思いきや、小学校はまだ短縮授業だったり。幼稚園は明日、半日だったり…。オミクロン株の拡大も進行中で、見通しが立たない生活が続いております…

先取りクリスマスパーティー

今年も残すところ10日程度となりました。コロナのせいか、遠方の家族とはなかなか集まれる機会がありませんが、近くに住む弟夫婦&甥っ子姪っ子ちゃんが久しぶりにわが家へ。本当は、私の両親と兄夫婦&甥っ子姪っ子ちゃんも集まる予定でしたが、今回は実現…

小3女の子 自宅学習ルーティン

昨日更新したブログの続きです! keikou.hatenablog.jp 小3上の子は、近所の公立小学校に通っています。地域柄、教育熱心なご家庭が多く、クラスの単元テストは90点以上の子が半数を超えることも。みんながそれなりにできる環境です。そんなわが子の自宅学習…

小学校の漢字50問テスト

11月後半は、幼稚園と小学校関係で少しバタバタしておりました。小3の上の子が通う公立小学校では、小2の2学期?から学期末に漢字50問テストがあります。 この50問テストの出題範囲は、その学年で新しく習った漢字から50問出題され、裏面ではこれまで習った…

スノーモンキーで長野の秋を満喫

久しぶりのお猿さん電車にご対面 気が付けばもう11月半ば。あれ頃はまだ暑かった9月末、急遽実家へ行く用事ができたので、リモートワークのパパ&オンライン授業の長女を自宅へ残し、下の子を連れて久しぶりに長野へ。日帰り&タイトなスケジュールでした…

子連れランチ 浦和パルコ

少し前に下の子と2人でランチに行ける機会がありました!コロナ以降、リモート多めのパパとは時々ランチに出かけているのですが、第5派以降、外食は減っていたのでとても新鮮。下の子も、もう5歳。この前までベビーだったはずなのに、2人でゆっくりラン…

カンデオホテル大宮 宿泊レポ

すっかり秋めいてきたので、温泉が恋しい…。早く温泉につかりたい…。 コロナ以降、なかなか遠出ができないので、気軽に外泊できる関東近辺のホテルで楽しんでおります。最近わが家でリピートしているホテル 「カンデオホテル大宮」に宿泊した感想です。 ちょ…

歯列矯正の予防

20歳から歯科衛生士の仕事を開始し、なんだかんだ10年以上になります。途中2回の出産があったり、色々とありましたが、現在も矯正歯科に携わっております。 私が矯正歯科に携わって10年以上の間に、〇〇矯正という名前がより身近になったと思います。マウス…

塾に通う必要性

小学生になると、塾に通う子が増える。特に周りには、塾や習い事を何個もかけもちしているお友達もいてすごいな~と感じています。 自分が子供の頃を思い返してみると、親が教員だったこともあり、塾に通いたい!というと、学校の勉強だけで十分!とお決まり…

MFT学会参加した感想

先週に開催されたMFTの学会。今年度は、会場とZoomでのハイブリット開催ということで、今回はwebで参加しました。 会場の有楽町へは、自宅の最寄駅から電車で30分程度。気軽に行ける距離ですが、移動の時間がどう考えても無駄となってしまいます。商社展示…

全国統一小学生テスト 対策どうする?

わが家の小3女子。歌うことが好きなので、月2回のボイストレーニングに通っているものの、お勉強系の習い事は一切しておりません。今後の中学受験を見据えて、来年から近所の塾に通わせようか…悩むところです。 本人は受験する!塾通う!だったり、やっぱ…

変なホテル浅草田原町 宿泊レポ 

気軽に旅行に行けない今。わが家では、近場の温泉宿やビジネスホテルに1泊というのがお決まりパターンに。 観光はせず、宿泊先に直行⇒直帰。やってみると、案外ちょうど良く、無駄がないことに気づきました。 コロナ前の国内旅行だとしたら、2泊3日が定番。…

燃え尽き症候群?

夏休み後からスタートした長女のオンライン授業&下の子とのお家生活、約1か月。 学校の授業が平常へ戻り、それに合わせて家族も切り替え。 「オンライン明けは、疲れるんだよね~」と、先週学校から帰宅した長女が言っていましたが、子どもは本当に切り替…

DIYおままごとキッチン 

子供部屋にあるとカワイイおままごとキッチン。わが家は上の子が2歳くらいの時から少しずつ、少しずつDIYし、リフォームを施しております。 思い立った時に作っているため、まだまだ未完成なのですが、少し寂しかったコンロの周りをレンガ調に変えました。 …

小3 オンライン授業 工夫したこと 環境作り

夏休み明けからオンライン授業を開始し、早くも1か月。今週から次女も幼稚園へ登園させています。 発令されていた緊急事態宣言は、解除の方向で進み、子供の学校も対面授業へと切り替わるようです。わが家にとっては、メリットが多かったオンライン授業でし…

小3 オンライン授業開始から3週間を振り返る 率直な感想

3週間前に開始した小3わが子のオンライン授業。本人も、家族も初めての経験。もちろん全力でサポートしました。よって、パソコンを開ける時間が本当に少ない…。久々の更新となります。記憶が薄れない間に、オンライン授業を経験してみての感想を書いていこ…

コロナ禍の夏休み 延長ぜずオンライン授業へ

約5週間あった今年の夏休みですが、ほぼお家で過ごし、2学期が始まりました。 振り返れば5週間もあったのに、一体何したっけ!? 毎日同じようなサイクルで過ごし、あまり変化のない生活。 ゆっくり休んだことに変わりないのですが、子供達の記憶に、この…

コロナ禍の夏休み 小学生作文テーマ

夏休み開始から早くも2週間。外は暑いし、気軽に外出できない感染状況…基本お家で過ごす日々です。そんな日々の生活ですが、マイナス面だけでなく、どうにかプラス面も見出して行きたい!そこで、コロナを機に開始した上の子(小3女子)の学習フォローです…

コロナ禍の夏休み 小学生の宿題 親の関わり方

早くも2週間が経過したコロナ禍の夏休み。 休み前に思い描いていたような生活はどこへやら!?昨年同様、お家時間を満喫しております。家族が元気に過ごせているだけで良いと思う。本当に。 現在のコロナの感染状況は、予想通りなのですが、誤算だった点は、…

コロナ禍の夏休み お家プールと流しそうめん

今日は猛暑日で、下の子の幼稚園もコース降園ではなく、お迎え必須となりました。 コース降園とは、下の子が通う園は園バスがなく、徒歩や自転車での通園になるのですが、子ども達の社会性を育むため?幼稚園の先生が子どもと一緒に自宅近くの決められたポイ…