ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ひさびさの熱海 ホテル貫一

少し前のことですが、GoToトラベルを利用して熱海へ。 パパが溜まっている有休を消化するべく、平日にお休みを取ったはいいものの、休みの過ごし方がなかなか決まらない。 35%offキャンペーンのせいか、人気の高いお宿は予約でいっぱいだし… 悩んだ結果、わ…

Mottainai 勿体ないと感じることが増えてきた!?

主人の体調不良をきっかけに始めた自家製米。 元々、私の両親が育てたお米を送ってもらい、食べていたわが家ですが、精米直後のご飯が美味しいことを知っている私にとって、いつか精米機が欲しいな!と思っており… ちょうど1年程前に購入。 家庭用精米機は、…

大賛成!連絡手段のデジタル化

10月が終わろうとしている今。秋はイベントが多くて毎年忙しい。 今年は、コロナの影響で運動会や遠足が無くなったり、例年よりも行事が少ないはずなのに。やっと幼稚園の運動会とお芋堀り遠足が終了。 今はハロウィン(有志による開催だけど)に向けて日々…

欲張らないこと!ワーママに必要な考え方

気が付いたら夏が終わっている…今年の夏は、家族間のトラブルが多すぎて、その辺はやっとこ解決。コロナになって、自分の思い通りに物事が進まないことが多い今。 特に、ママ達の負担や変化が大きいはず。 いつもなら学校でやってもらえていた教育だったり、…

小玉スイカでスイカザメ 

先日下の子が4歳に! 出産してから、もう4年も経つのかぁ・・・と、しみじみしたり。 そんな下の子のリクエストで、お誕生日翌日にスイカザメを作ることに。 まず、スイカを調達するところから・・・近所のスーパーを何軒かはしごしてスイカを探していて気…

洗濯機のホースを何とかしたこと。

またまた色々とあって、本当に人生の山場かもしれない今。 まだ解決に至ってませんが・・・。 ここ最近の自分が熱中していたことは、洗濯機ホースをいかに隠すかということ。 こういう熱中できることがあると、明日への活力が沸いてくる私。 コロナと共に、…

2か月ぶりにお仕事へ

久しぶりの更新です! ここ数か月いろいろあり過ぎて、気持ちの切り替えが難しい・・・。 現在のわが家の状況はというと、 【パパ】 週に数日は出社し、他はリモート。 緊急事態宣言解除後、週5出社だったり、これを機に完全リモートに切り替えるところだっ…

そろそろ仕事したいなぁ…

コロナの影響で休業中。 現在は、専業主婦、時々子供の先生であり、友だちであり、母である。非日常で、今まで経験したことがない濃厚な時間。贅沢な時間を過ごしています。 一方でリモート中の旦那さんを見ては羨ましいと感じる日々。 働きたい!職場も開い…

久しぶりの自分時間 お弁当作り

コロナ休校となってから1か月半。 落ち着かない日々が続いており、ブログの更新もなかなかできず。 というか、更新する為の自分時間がなかなか取れない。今は子供の親であり、友達であり、学校や幼稚園の先生を私がやらねばならず・・・。幸い仕事の切り替…

次女が保育園卒園 保育士さんの一斉退職!?

東京でも感染が拡大しつつある今日。 昨日、主人の会社では突如リモートワークの指示が出ました。 ありがたいことに主人は、リモートワークが可能な職種で、今回のコロナ休校でも私が出勤しなければならない日は主人が自宅でお仕事といった具合に、上手く分…

コロナウイルスで臨時休校 在宅ワークと子連れ出勤 この2週間を振り返る

久しぶりのブログ更新です! 3月2日から始まった公立校の臨時休校ですが、私が暮らす自治体では3月13日までの予定でした。(予想通り延長が決定・・・) 2月27日の夜のこと・・・ 多くの共働き世帯では、 子供の預け先をどうするか 働き方で対応するか など …

新人教育と子育ての共通点

人を導くということは、そう簡単ではない。 「伝える」と「伝わる」の違いだったり、 「教えた」=「できる」ではないことが、頭では理解できているものの、上手くいかない時に誰だって感情的になってしまいがち。 人間だからね。 そう割り切って何とかやり…

ワーママ 学童辞めるという選択

早いもので今日から3月。上の子が入学しもうすぐ1年が経つ。 4月から上の子は2年生に、下の子は幼稚園の年少に。 改めて子供の成長は早いと感じる。 この1年は色々と変化があった。上の子の就学だったり、私の働き方だったり・・・。 やりながら「なんか…

古き良き変わらないもの 奥湯河原温泉

どうしても温泉に行きたくて、思い立って行った奥湯河原。 湯河原は初めてではないけども、前回行ったお宿で体調を崩したので少しトラウマ。 運よく当日予約できた今回のお宿は、そこまで期待していなかったのだけども・・・ とーーっても、良かった!! あ…

子連れで温泉 奥湯河原の老舗旅館 加満田 

4月以降の生活に向けて、じっくりと考える時間が欲しくて・・・温泉へ。 ここのところ、答えに辿りつけそうで、辿りつけないモヤモヤ感。 おそらく自分の中では決まってることなのに、最初の1歩を踏み出せない感じです。 こんな時は、やはりリフレッシュ。…

幼稚園ワーママ 悩み

来春より下の子が幼稚園へ入園することとなり、新たな生活が始まるわが家。 なんだかワクワクする反面、不安の方が大きい現状。 平日の仕事、土日の仕事どちらも幼稚園入園のタイミングで一旦お休みすることに。 そして、独身時代からお世話になってきたクリ…

乳歯の抜歯 歯科医院で抜いた方がいい場合

6歳の上の子は、急激に乳歯→永久歯へと生え変わっております。こんなにポンポン抜ける!?そして生えてくる永久歯のスピードの速さに日々驚かされております。 ついこの間、矯正装置を作る準備をした際に、私の職場へ連れて行ったのですが、その時には無か…

モヤモヤする・・・。

日曜日の今日は1日お仕事でした。 保育園も学童もお休みの日曜日に1日お仕事へ行く日は、義理の姉にサポートをお願いしています。 朝、義理の姉に自宅へ来てもらい、仕事から帰宅するまで子供達と過ごしてもらっています。いつも本当に温かくサポートして下…

Hatena様より素敵なプレゼント

先月応募した「はてなプレゼントキャンペーン」 嬉しいことに、当ブログを選んでいただき、賞品が届きました!! Panasonic Doltz EW-DP53とカタログギフト ドルツ使うの楽しみ~!と思っていたのですが、自分で試すよりも、もっと適した人物がわが家にはい…

持ちつ持たれつ!ワーママの働き方

2020年のスタートから3週間。 1月4日 今年のお仕事初日は、私が体調不良(子どものインフルエンザをもらってしまい・・・)で職場のスタッフや患者さんにとっても迷惑をかけてしまいました。 子供の体調不良で急遽お休みをいただくことは、過去にもありま…

子供の歯列矯正 開始前の親子の気持ち

お子さんの歯並びが気になる方。 子供の歯列矯正を始めたいけど、なかなか踏み出せない。 実は私もその1人・・・。 やってて良かった!歯並びの定期チェック 子供の歯列矯正のきっかけ 始める前に必要なこと 親の気持ち 子供の気持ち まとめ やってて良かっ…

学童辞める!?辞めない!?

「学童辞める!?辞めない!?」このテーマ、去年の夏頃から私の中で継続中で、今だに結論がでていません・・・。 上の子が就学して以来、仕事する=学童へ入れる しか考えていなかった私。 就学すると年々下校時刻も遅くなってくることもあったり、1人でお…

2020年元日に救急搬送!!3歳児の熱性痙攣~症状と搬送まで~

あけましておめでとうございます! やっとこPCが開ける状況となりました・・・。 というのも、我が家の下の子3歳がインフルエンザに感染。その後、私ももらってしまい、年明けからバタバタとしていたのです。 症状と搬送までを振り返ります。 12/31 大晦日…