ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

持ちつ持たれつ!ワーママの働き方

2020年のスタートから3週間。

 

1月4日 今年のお仕事初日は、私が体調不良(子どものインフルエンザをもらってしまい・・・)で職場のスタッフや患者さんにとっても迷惑をかけてしまいました。

子供の体調不良で急遽お休みをいただくことは、過去にもありましたが、どんなに厳しい状況でも、文句も嫌味も言わず、ただ心配してくれる 温かい職場スタッフに感謝。

とはいえ、本当にマズイ状況の時に頼る存在はやはり「ばぁば(私の母)」です。

実家と自宅はかなり距離があるのですが、ここは日本の力!新幹線を利用することで、最短2時間で「ばぁば」が駆けつけてくれます。

 

具合が悪い時くらい子供優先で休むべき!とも思うのですが、自分のスケジュールに合わせて予約を入れている患者さんがいる場合には、その時間だけでも出勤しています。

 

こういう場合、短時間だし、病児保育対応のシッターさんを頼った方が安いし、早いのですが、子ども達は「ばぁば(私の母)」が大好きで。

子どもが安心できる存在に頼れることが、本当にありがたいのです。

ですが、今回のことで、「自分の代わりがいないこと」を痛感しました・・・。

 

 

そんな2020年の仕事初めでしたが、ここ最近、職場のスタッフが足りない状況が続いており、ここは恩返しをするべく、混み合う土日に急遽スケジュールを変更してお仕事へ。

まだインフルエンザが流行中で、お休みをいただくことがあるかもしれない恐怖。

ならば、私が今できることをしていこう。

「持ちつ持たれつ」の精神で、お互いに助け合いながらお仕事していけたらと考えています。

 

私がお仕事を入れた日、本当は上の子の授業参観があったのですが、ここはパパへお願いし、子供にも「ごめん」と伝えると、「またパパ!?」と言っていましたが、上の子は小さい頃から「ママお仕事もっと行ってよ!」というタイプ。

ママいなくても平気な子。(少し寂しいのですが)

子供達の理解や協力もあり、お仕事に集中できています。

 

子持ちはすぐ休むとか、

お休みを取りづらいとか・・・

 

ワーママがお仕事をする上で、子供のことで迷惑をかけてしまうことは少なからずあるのですが、その分、自分の仕事の質を高めて 職場から求められる存在でありたい。

ワーママならではの仕事の回し方だったり、対応力だったり、スタッフ教育だったり・・・

ママになったからこそ身についた能力。

特に教育面においては、子育ての経験に通じる面が多い。

2020年は、そんな自分の強みを磨いていきたい。

 

keikoU