ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

2か月ぶりにお仕事へ

久しぶりの更新です!

ここ数か月いろいろあり過ぎて、気持ちの切り替えが難しい・・・。

現在のわが家の状況はというと、

【パパ】

週に数日は出社し、他はリモート。

緊急事態宣言解除後、週5出社だったり、これを機に完全リモートに切り替えるところだったり、会社によってバラバラ。

パパ的には週5出社というよりも、今後もリモートの日を作るそう。

 

【長女 小2】

コロナ休校からのオンライン授業(5/11~5/29)を経て、6/1より学校再開。

2週間は、午前と午後に1クラスを2つのグループに分けての分散登校でしたが、6/15~給食も再開し、通常の時間割になりました。

 

 

【次女 年少】

青空の下、4月に入園式を行ったものの、幼稚園はずっと休園。

ずっと楽しみにしていた幼稚園が再開となったのは6月1日。

元々、小規模の園で学年で2クラス40名程度しかいないのですが、2週間は分散登園があり、15日から9-11時半の午前保育中です。

徐々に預かり保育も再開されましたが、まだ数時間。それでも毎日喜んで通ってくれているだけありがたい。

 

【私】

4月はじめに歯医者でのお仕事をして以来、あなたには小さい子もいるから、お休みでも大丈夫だよ!と院長が声をかけてくださり、お言葉に甘えてお休みをいただくことに。

休業中は、家事育児に専念。パソコンを開くことすら困難な状況。

長女とオンライン授業の課題をこなしたり、リモートワーク中のパパの邪魔をしたがる次女を阻止したりと、かなりの非日常生活。

仕事してた方が断然いい!と思えるほど精神的に疲弊。

毎日イライラして過ごしてしまいました・・・反省。

学校と幼稚園が少しずつ再開となり、少しゆとりができたので、週末短時間だけお仕事を再開しましたが、今後のことは未定。

これからの育児 家事 仕事をどうするべきか悩む日々です。

 

2か月ぶりのお仕事はというと・・・

楽しかったー!!

楽しいというか、ずっと抱えていたモヤモヤが解消されてスッキリ!!

予約も混雑気味で、トラブルも発生し、お仕事の状況としては最悪でしたが、邪魔が入らず仕事に没頭できることが何よりも嬉しい。

自分がやりたいことを、やりたいタイミングでできることが充実感につながる。

 

たった4時間でしたが、1秒も気が抜けない状況でしたが、精神的にとても満たされ、リフレッシュできました。

やはり、自分には仕事が大事。そう思えた日でした.。

 

長女は学童を辞め、次女の預かり保育も短時間の今。

今後のお仕事時間をいかに確保するかが、課題。

コロナ休業での生活を振り返って、次のコロナ流行に備えて今考えないと。

できることから始めようと思っています。

 

keikoU