ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

そろそろ仕事したいなぁ…

コロナの影響で休業中。
現在は、専業主婦、時々子供の先生であり、友だちであり、母である。

非日常で、今まで経験したことがない濃厚な時間。贅沢な時間を過ごしています。
一方でリモート中の旦那さんを見ては羨ましいと感じる日々。
働きたい!職場も開いてるし、働けない訳ではないけれど、家族のため、患者さんの為に今は自粛中。

そして、家事、育児、教育の難しさに限界を感じている。

手は荒れ、自分時間が無くなり、無我夢中。
どこかで経験したような状況…

そう!産後だ!

とにかく、産後すぐが苦手だったな私。

エンドレスオムツ交換と授乳
家事育児に追われる状況がとても似ている

何でも自分でやりたいタイプ

やりたいのに出来ない
やりたいのに邪魔される
他の人にやってもらったときの悔しさ

こんな、ひねくれた性格なので

職場へ行き
アポ時間通りに診療をし
細かい作業に没頭する


仕事は、全て私の欲求が満たされ、同時に報酬も得られる
最高に贅沢な自分時間だと思っている。


歯科衛生士の職業は、感染のリスクが高いと報道されましたが…

日本では、診療を停止せず、急患対応のみ行っている歯科医院や、通常通り診療している医院もあります。

こうした中、これから歯科医院から爆発的に感染者が増えるのかなぁ?

コロナを機に職を変えたり、歯科衛生士を目指す人が減る。
生き残れなくなる歯科医院も出る。

本当にやる気がある歯科衛生士だけ残ればいい!
歯科医院の競争が緩和されるといい!
この際、日本の歯科業界が良い方向へ向かってくれることに期待。


keikoU