ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

生き急がないこと 人生を楽しむ 患者さんから教わったこと

f:id:keikoU:20190905150925j:plain



 

 

お仕事で関わる人 

私の場合は、患者さんとご家族が多い

 

患者さんとは、日々いろいろな会話をする

会話を通して、お互いの距離を縮められるような気がする

患者さんにとって、気軽に相談できる存在でありたいと思っている

 

患者さんから教わることも多い

例えば人生の先輩から「結婚はいいよ」とか「子供はかわいいよ」とか「出産は・・・。」

 

そんな中、ある患者さんから言われたこと

「生き急いでませんか??」

「もっと自分のペースで良いと思うんです」と

 

「生き急ぐ??」

はじめはピンと来なかったのですが、自分の生活を振り返ってみると思い当たることがたくさんあった

 

歯科の業界では、予約制が当たり前

常に時間との勝負

診療を効率よく、かつ、スムーズに回し、歯科医のご機嫌も取りつつ、患者さんを待たせないように奮闘する日々

 

そんな仕事を3年間続けていた頃、患者さんからこの言葉を言われました

きっと、セカセカしていたのでしょうね

気づけば「時間」という物にとらわれていました

プライベートでも、「今これがしたい」ではなく、「目的のため、今何をすべきか考える」というように、全て逆算してから行動していることに気づいたのです

仕事とプライベートの切り替えが苦手な私

かなり偏った脳の使い方になっていたと思います

 

そして、逆算 逆算 逆算を続けると・・・目標がどんどん先になっていきます

最終的には、老後のこと考えるようになっていました

まだ20代だ

思考がおかしなことになっていた自分を、救ってくれた患者さんの言葉にとても感謝しています

もっと人生を楽しみたい

 

 

keikoU