ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

欲張らないこと!ワーママに必要な考え方

気が付いたら夏が終わっている…今年の夏は、家族間のトラブルが多すぎて、その辺はやっとこ解決。コロナになって、自分の思い通りに物事が進まないことが多い今。

特に、ママ達の負担や変化が大きいはず。

いつもなら学校でやってもらえていた教育だったり、給食だったり…

家事も育児も仕事も。全部背負ってしまっていた気がして(実際は気持ちだけなのだけど)

勝手にプレッシャーを感じてはイライラしていることが多くて。

子育てをしてきて、少しは寛容な考え方が身についていたはずなのに、ピンチの時こそ素の自分が露わに。

 

幼稚園のママ友と会話していて思うこと。やはり、心にゆとりがある人が多いなー。羨ましい。

何でも自分でやりたいし、できないと気が済まない性格だったり…

自分の長所でもあり短所でもあることなのだけど、今のコロナ禍では結構マイナスな面が多いので、欲張りすぎないことを覚えました。

 

ここ数か月で学んだこと 解決策

 

〇家事は、分担!もっというと、明確に分担!

今までも、旦那さんが手伝ってくれたり、子供が自分でやっていることもあるのですが、グレーゾーンは基本ママの仕事になってしまいがち。家事ってこのグレーゾーンが多すぎませんか??

なので、グレーゾーンに気が付いたら、担当者を任命するか、今やらずに後回し!

「コロナが落ち着いたら~」が、私の決まり文句となりつつあるかもしれない。

 

〇育児は、情報共有!

旦那さんとの情報共有不足で生じていた認識違いを、今後はいかに減らしていくかがテーマ。なるべく夫婦間の会話時間を増やす。結構難しいので、LINEでもなるべく共有するようになりました。

 

〇仕事は、複数!

本業である歯科衛生士ワークは、コロナの影響や下の子の幼稚園入園などもあり、今年度はかなりセーブ中。(本当は、もっとお仕事したいけど今は我慢)

来年度、いかに動くかを計画中。シッター探しやファミサポ利用、習い事?パパの協力などでどうにかカバーする予定。

今年度は、昨年から寝かし続けていたネットショップの立ち上げを目標にしています。

ネットショップの運営は、在宅でできる&子供が休校になっても何とか対応できる?のでないかと。

 

〇旅行は、近場で!

先月の弾丸帰省&温泉泊&ビジネスホテル泊 3日間を経て、近場ならやりたいことをしつつ、それなりに楽しめるとこを知る。(本当は、貯まったマイルの有効期限もあるし、海外旅行に行きたいのに…)

基本、車移動で気ままな旅を楽しんで行くスタイル。

目的地を数か所決め、動きながらその日の宿泊先を探すという結構はちゃめちゃな旅。

先月は、楽天トラベルにかなり助けられました。

今までも、思い立ったら当日の朝に予約→温泉など、割と思い付き弾丸旅をしているけども、数日かけて動くことは初めてで。

実家帰省といっても、お互いコロナが気になるし、滞在時間は1時間程度だったかな・・・顔を見せに帰った感じでしたが、モニター越しに会話するのと、やはり違う。人には物理的な距離感も大切なんだなと感じた瞬間でした。

その他、宿泊地でもほぼ人と接することなく過ごせたし、何より、外泊大好きな子供達が楽しんでくれたことが嬉しい。

 

考え方1つで、変われることが多いよね。

家族の存在に助けられる日々です。

 

keikoU