ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

大賛成!連絡手段のデジタル化

10月が終わろうとしている今。秋はイベントが多くて毎年忙しい。

今年は、コロナの影響で運動会や遠足が無くなったり、例年よりも行事が少ないはずなのに。やっと幼稚園の運動会とお芋堀り遠足が終了。

今はハロウィン(有志による開催だけど)に向けて日々準備中。

幼稚園だけは、いつも通りな日々を過ごしていて、コロナを忘れてしまう瞬間がある…。ママ友とランチ会したいなーなんて思ったり。

 

元には戻れないけど、そろそろ何かしらの解決策が欲しいと思う。

 

 

いつも楽しく読んでいる教員の方のブログ

私も教員家庭で育ったので、不思議と親近感があって。

最近、気になる記事がアップされていた!

blog.edunote.jp

 

 

 

デジタル化!大賛成です!そして、小学校だけでなく、幼稚園でもあたり前になればいいのに!

わが家は、幼稚園児と小学生の2人だけなので、まだマシな方だと思うのですが…

幼稚園、小学校 中学校とお子さんが多いご家庭を思うと。

 

お手紙の紛失で幾度とママ友に助けられたことか。

紙なので、紛失の心配もありますが、保管や整理も、処分も。本当に大変なんですよ…。

 

そして、厄介なのが幼稚園。手書きのお手紙が主流だったり。小学校と比べられないくらい量が多い。手書きの物は、つい残しておきたくなるのですが、3年間分のお手紙を保管したらとんでもないことになります→読んで破棄します(紙もインクも勿体ない)

温かみがあって、好きなのですが、紙代、印刷代、配布までの手間を考えると、例え原本が手書きだったとしても、データ化してもらえた方が断然嬉しいです!

そして連絡網も、上の子が入園した頃はまだ電話連絡が主流でした。今の時代、固定電話にかけても、誰も電話にでんわ!!

 

そんな感じで、当たり前に今まで過ごしてきたことだけど、改めて考えると無駄ですよね。

コロナをきっかけに、少しずつ良い方向へ!

今までの当たり前を見直すチャンス!?なはず!

 

keikoU