ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

コロナ禍の夏休み どう過ごす!?

f:id:keikoU:20210715110233j:plain

今年も作ったスイカサメ

 

 

 

keikou.hatenablog.jp

 


また久々の更新となってしましました…。

今年は、幼稚園と小学校のPTAのお仕事を掛持ちしております。

来年こそは、少しゆとりを持って過ごしたいと思っています。

さて、1学期も残り数日。幼稚園も小学校も来週から夏休みに突入するというのに…今年は何も計画がありません。

 

コロナ前の夏休みの過ごし方(乗り切り方)というと…

1か月もある長い期間の中で、1週間は私の実家へ。

その他、近場におでかけが定番となっていました。わが家は、マイルで旅行することが多いので、夏休みのハイシーズンは遠出はしません。また、パパもお休みではないので。

 

お仕事はというと…

◇昨年は、コロナで開店休業状態でしたし、小学校の夏休みはわずか2週間でした。

◇次女が保育園、長女が学童だった2年前は、バリバリ稼働。実家に帰省する1週間だけお休み、他3週間は通常通りの日々。

◇次女が保育園、長女が幼稚園だった3年前は、長女を2週間くらい実家へ預け、その他の2週間は、長女は近所の一時保育に。

4年前も、同じように乗り切っておりました。

 

私が、フルタイム勤務でないので融通が利きますが、フルタイムママは、夏休みはキツそうです。小学生は給食がなくなると、お弁当だったりお昼ご飯の準備が必須。

夏の早朝から火を使った調理。エアコンがあってもキッチンは暑いです。

 

そんな今年は…未だ何も計画がない状況。

コロナ以降、子ども達にとっては初の長期休みです。何か楽しい思い出を残してあげたい!むしろ、長期休みでしかできない体験をさせてあげたいと思い、

⒈貯まったマイルで国内旅行!

⒉自然が感じられる場所でのワーケーション!

⒊両方の実家に帰省! 

などなど、数か月前は楽しみなことが溢れていたのですが。

ここに来て再びの緊急事態宣言やら、オリンピックやら、パパのワクチン接種スケージュールやら…

計画に影響しそうな問題がありすぎて、結局身動きが取れない状況です。

 

初のお家で過ごす夏休みとなるのか、はたして…。

 

keikoU