ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

学童戻る!?戻らない!?

小学生の子どもを持つフルタイムワーママにとって、必要不可欠なもの「学童」。

コロナ以降、親はリモートワークが中心となり、学童が必要なくなったといった話も耳にします。なので、学童落ちてしまうような激戦区でも、コロナ以降、余裕がある?といった噂もあったり。

長女の就学と同時に1年間在籍していた学童ですが、下の子の幼稚園入園を機に、わが家は退所。

ちょうど、コロナとも重なり…振り返ってみると、あのタイミングで学童辞めるという選択は間違っていなかったように思う。

辞める前は、辞めるか辞めないかで本当に悩みました。

 

keikou.hatenablog.jp

 

辞めても、できる範囲でお仕事は続けているし、むしろ、子供の教育に当てられる時間が増えたし、良いことだらけ。今の生活に満足しているのですが…。

 

子どもの成長は本当に早い。

 

来年、長女は4年生。次女は幼稚園の年長となります。

 

ここで問題となってくることが、次女が就学する2年後。自分がどのくらいお仕事をしていたいか。ということ。

朝のお弁当作りや、幼稚園ママとしての諸々の面倒な活動が無くなって、今よりも更に時間に余裕ができているはず。(そうであって欲しい)

このタイミングで、私のお仕事を増やすのは、どうなのか。

先のことを考えても、やってみないと分からない。

でも、

そうこう言っているうちに、次女が就学する時を迎えてしまいそうなので、今から考えておかないと!とも思い、長女、学童への復帰を検討中。

 

学童辞める人は沢山いると思うけど、辞めてから復帰する方っているのかな~?

中学受験を考えている長女。ここから学童に復帰しても、意味ないような気もするけど、どのみち次女を学童へ入れるのであれば、姉が居てくれた方が安心。

2人とも学童へ入れて、私の仕事量を増やすことで、子どもの受験にもお金をかけられるし…。お仕事は、お仕事で楽しいし、自分のスキルアップもしたいし…。

頭の中、大混乱。

 

 

#学童辞める

#学童復帰