ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

Mottainai 勿体ないと感じることが増えてきた!?

主人の体調不良をきっかけに始めた自家製米。

元々、私の両親が育てたお米を送ってもらい、食べていたわが家ですが、精米直後のご飯が美味しいことを知っている私にとって、いつか精米機が欲しいな!と思っており…

ちょうど1年程前に購入。

家庭用精米機は、玄米の状態でないと使用できないので、本当は籾殻から精米可能なタイプが欲しかったのだけど…

「そんなの、一般家庭で使用する人しないよ!」と主人から言われ、色々と悩んだ結果、小型な扱いやすいタイプを購入。

 

地元長野の会社が作っております↓

 

www.mkseiko.co.jp

 

 

f:id:keikoU:20201106112840j:plain

コンパクトなので、炊飯器の横に置ける



 

 

実家から玄米を送ってもらい、お好みに合わせて精米してます!

f:id:keikoU:20201106112902j:plain

精米時間を細かく設定できるところがいい!

小型の精米機なので1回に2合分しか精米できませんが、元々お米は1度に2合しか炊かない私にとってはこの量で充分。

精米時間が自由に決められるところが気に入っています。

最近は3分つきが基本で、子供も普通に食べています。(白米じゃなくても、最初から違和感なく食べていましたが…子供の味覚って??)

 

 

精米された白米の状態で売られているお米よりも、自家製米のお米は香りや味が全然違います。

もちろん、美味しさも。

子供は、美味しければ何でも食べるということか!

香りといえば、上の子が「ばあばの家の匂いがする!」と。

味覚に鈍感だった?子供でも、お米の香りは分かるらしい。

 

そんな自家製米生活ですが、寝坊した朝は結構ツライ…

寒くなってきて、お布団に入るとつい寝落ちしてしまう最近。

21時には就寝していることも多く、前日の夜に精米→タイマーセットができない朝のお弁当作りはキツイ。

 

今朝は、6時半起床でしたが、精米→炊飯の手間が厄介だったので、3分つきではなく5分つきにして、白米高速炊き作戦!

お米を洗っていると…

取れた胚芽が、排水溝に流れていく。

思わず Mottainai !!! と叫びそうになっていた。

 

5分つきに変えただけで、ぬかの量もいつもより増え(当然ですが)、その時点から勿体ないと感じていたのですが。

朝から、とてもせつない気持ちになりながらも、無事にお弁当は完成。

 

数年前から勿体ないと感じることが増えてきて…年々増していく気もして。

加齢のせいか。

ライフスタイルの変化によるものか。

今までの当たり前が、当たり前じゃなくなったとき、価値観ってこんなにも変わるものなんだなと実感。

 

そんな勿体ないブームの中、昨年から気になっていた歯ブラシ。

f:id:keikoU:20201106112913j:plain

BOIE

 

シリコン製で、ヘッド部分が交換できるタイプ。

よくあるナイロンの歯ブラシより、耐久性に優れるため6か月は使用可能とのこと(本当!?)

普段使いしているPBT毛の歯ブラシは、2週間で交換してる自分。勿体ないけど仕方ないと思いつつも、大量に破棄されるプラスチックを思うとエコじゃない。

使用済み歯ブラシを回収し、再生してくれる業者さんは日本にもありますが、長く使えて、ヘッド部分のみ交換ができる点が魅力的と感じています。

ようやく試すことができました。

 

歯ブラシについては、また書こうと思います。

 

 

keikoU

 

#自家製米 #分つき米 #勿体ない #歯ブラシ #mottainai