ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

古き良き変わらないもの 奥湯河原温泉

どうしても温泉に行きたくて、思い立って行った奥湯河原。

湯河原は初めてではないけども、前回行ったお宿で体調を崩したので少しトラウマ。

運よく当日予約できた今回のお宿は、そこまで期待していなかったのだけども・・・

とーーっても、良かった!!

あまりにも、自分好みの雰囲気だったので終始テンション高めだった私。

そして何より、子供達も気に入ってくれたことがとても嬉しい。

今回のお宿選びに関しては、完全に自分の好みしか取り入れず、子供達の反応が心配だったので。

 

お宿選びについてはこちらを↓

keikou.hatenablog.jp

 

 

 

奥湯河原までのアスセス

 

源泉かけ流し、山の良質な温泉はたいてい山奥に潜む。

冬場の山道を走れる車ではないマイカー。かつ、子連れなのでサクッと移動したい。

そこで便利なのが日本が誇る 「新幹線」

いつも本当にお世話になっております。

 

最寄→湯河原まではJR線で1本!と好アクセス グリーン車も有り!?かと迷うも、

グリーン車の混雑までは予測できないし、並び4席確保は難しいと読んで、

東京→小田原間を新幹線利用することに。

 

東京駅は、東海道新幹線の始発なので、自由席狙い。そこから、こだまで34分で小田原まで到着。小田原からJRで16分。湯河原までおよそ50分です。

 

新幹線を利用しなかった場合、最短でも90分。まだ幼い子連れにとっては、この40分間がお金よりも重要視するポイント。

 

湯河原駅の感じ、記憶にありませんでしたが、手湯がありました!

子ども大喜び!他はチラホラお土産店が駅前にあり。

f:id:keikoU:20200223024541j:plain

湯河原駅の手湯

 

 

f:id:keikoU:20200223024637j:plain

喜ぶこども

駅にこういった場所があるのは良いよね!熱海駅には足湯がありますが、最寄駅にこういったほっこりした場所があることが羨ましい。温泉地ならでは。

 

駅のから路線バス。タクシーも使える距離ですが、子供がバスが良いと言うので・・・

久しぶりの路線バス。もちろんSuica使えました!

ここからひたすら温泉街の1本道を進み終点まで。

所要時間20分程度。

 

景色を楽しみながら向かい、終点に着くと山奥。

何もない道を進み徒歩数分で旅館が見えてきます。

日も沈み、結構冷えていたところに旅館の灯りが。

上の子「あったかそうだねぇ~」

 

暗いところにある灯りに思わずホッコリ。

 

玄関先では、スタッフさんが待っていて下さりお出迎え。

 

入った瞬間「正解」と感じました。

 

山の傾斜を利用した設計で階段が多いのですが、そこが良い!

千と千尋の神隠しに出てくるような温泉宿というか、懐かしさがありました。

 

f:id:keikoU:20200223025929j:plain



 

 

こーゆーの好き!ノスタルジック!!

 

 

 

 

 

f:id:keikoU:20200219015211j:plain

お部屋で使用されていたnational製のヒーター

f:id:keikoU:20200223030151j:plain

洗面台

 

f:id:keikoU:20200223030234j:plain

お部屋入口

f:id:keikoU:20200223030345j:plain

お風呂

f:id:keikoU:20200223030358j:plain

縁側

f:id:keikoU:20200223031429j:plain

床の間

f:id:keikoU:20200223031439j:plain

高い天井

 

全てが良い!!

 

 

 

温泉も無色無臭。サラッとしていて湯あたりぜず、何度も入れる。

貸切露天×3

大浴場×3

お部屋の内風呂×1

チェックインからチェックアウトまで温泉三昧でした。

 

肌なじみが良いので、何度も気軽に入れてしまう。子供にも安心な泉質でした。

 

守り神な河童は、至ることろに

f:id:keikoU:20200223032345j:plain

 

 

とりあえず、リピ決定な温泉。

久しぶりにゆっくりできました。

 

 

 

keikoU