ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

子連れで温泉 奥湯河原の老舗旅館 加満田 

4月以降の生活に向けて、じっくりと考える時間が欲しくて・・・温泉へ。

ここのところ、答えに辿りつけそうで、辿りつけないモヤモヤ感。

おそらく自分の中では決まってることなのに、最初の1歩を踏み出せない感じです。

 

こんな時は、やはりリフレッシュ。予約サイトを覗いては、行きたい温泉を探すこと数日。温泉の候補としては、関東圏でアクセスが良いところなのですが、定番の熱海はだといつも通りの流れになってしまうので、今回はいつもと違う温泉に行きたくて・・・。

 

パッと浮かんだのが、伊香保、湯河原、水上、草津、鬼怒川あたり。

週末の直前予約だと、さすがに人気のお宿はキャンセル待ち状態。

今までの経験から、当日の朝にキャンセルが結構出る傾向があるのですが、当日のキャンセル狙いの方はライバルも多く、キャンセルが出た!と気づいた瞬間に、タッチの差で取られてしまうことも。

午前中はひたすら宿探しに没頭し、昼頃に運よく予約が取れました。

 

今回のお宿は 奥湯河原の老舗旅館 加満田 

 

www.kamata-oku.com

 

 

どこか出かけよう!旅行に行こう!となった際に、宿泊先を選ぶのはだいたい私がやっています。

というのも、主人はお宿へのこだわりが無いので。

 

今回のお宿選びで重視した点は・・・

〇関東で鉄道でのアクセスが可能なところ

〇源泉かけ流し(ここは絶対に譲れない!!)

〇貸切風呂がある

〇温泉旅館

 

子連れにとって泊まりやすいのは、やはり大型ホテル

プールや大浴場、カラオケルーム、ゲームコーナー、キッズルームなど設備面が充実しており、ご飯はビュッフェが多いのでカジュアル。

ですが、今回は、「温泉でゆっくり考えごとをする」が目的だったので、子供には少し物足りないかなぁと心配でした。

 

出かける前に、「プール無いけど良い??」と聞くと、「温泉あるなら良い」と言ってくれる優しい長女。

彼女は温泉が好き。まだベビーの頃から色々な温泉に連れていってるので、ディズニーランドより、温泉を選ぶほど。

そんな彼女も、いつまで一緒に行ってくれるやら。

きっと数年後には、家族そろって貸切露天に浸かるなんて無理だろうな・・・と思いながら、今しかない貴重な時間を大切に過ごしたいと感じた日でした。

 

keikoU