ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

先取りクリスマスパーティー

今年も残すところ10日程度となりました。コロナのせいか、遠方の家族とはなかなか集まれる機会がありませんが、近くに住む弟夫婦&甥っ子姪っ子ちゃんが久しぶりにわが家へ。本当は、私の両親と兄夫婦&甥っ子姪っ子ちゃんも集まる予定でしたが、今回は実現せず…。

さて、クリスマスですが、24日、25日頃となると、スーパーやデパ地下も混雑し、お買い物がしにくくなるので、少しフライングしクリスマスっぽい雰囲気を楽しみました。

お料理は、子ども&大人ですが、適当に作ったり、買ったりです。

来年の為に備忘録

 

◇子どもメニュー

トマトスープ

にんじん、玉ねぎ、ズッキーニ、キャベツ、ベーコン、をトマトジュースとコンソメで煮込む。

・フライドポテト

じゃがいもをこめ油で揚げるだけ。じゃがいもは予めレンチン。味付け無し。

・ごはん

土鍋で炊いた3分つき米に、鰹節と韓国のりを混ぜる。その時の気分で思いついた変な組み合わせ…(笑)

・ささみクリスピーチキン

しょうが、にんにく、酒で下味を付けたささみをてんぷら粉とパン粉の衣をつけてあげる

・りんごジュース(青森産100%ストレート)

・夕方に あおさそうめん

 

◇大人メニュー

・ささみクリスピーチキン

・フライドポテト(ハーブ塩で味付け)

湯葉わさび醤油

・キムチとチャンジャと塩辛

・オーストラリア産牛ももでローストビーフ(アノーバ低温調理)

下味はハーブ塩のみ

・シーザーサラダ

サニーレタス、トマト、パプリカ、クルトン、ベーコン、温泉卵、トリュフ粉チーズ、マヨネーズ、ガーリック塩、フライドオニオン

ふるさと納税のソーセージ&マスタード

・〆のザルそば

 

大人はお酒を飲みつつ、ゆっくりと食事や会話を楽しみ、子供たちはご飯後ずっと遊んでいました。クリスマスといえば、ケーキ!今回は、弟が、アイスクリームケーキを予約して買ってきてくれました。近所のアイス屋さんのケーキだったようですが、サッパリしていて美味しかったです。スポンジずっしりのケーキに比べてアイスクリームケーキは食べやすかったです!

 

今回、ささみが大量に冷凍庫で眠っていたので、ささみクリスピーチキンでかなり消費できました!COOKPADを参考に作りましたが、いつも失敗がなくて美味しく仕上がります。おすすめです↓

cookpad.com

 

気が付けば、甥っ子は2歳、姪っ子も4歳。

いつまで、私の作ったご飯を、文句も言わず食べてくれるのか。

来年もこうしてみんなで楽しめるといいなぁ。

keikoU