ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

幼稚園ワーママ 悩み

来春より下の子が幼稚園へ入園することとなり、新たな生活が始まるわが家。

なんだかワクワクする反面、不安の方が大きい現状。

 

平日の仕事、土日の仕事どちらも幼稚園入園のタイミングで一旦お休みすることに。

そして、独身時代からお世話になってきたクリニックの仕事も辞めるという選択をしました。

 

理由としては、幼稚園の預かり保育を利用できるのが9月以降・・・。

年少さんは4月~8月まで、預かり保育が利用できません。

さて、このような状況では、今のような勤務は続けられません。

 

何度も家族と話合いながら出した結論は、本業は一先ずお休み。

在宅や、子供が幼稚園へ通っている間にできる仕事を探すことにしております。

 

だけども・・・土日の忙しい曜日や、夕方以降混み合う時間帯のスタッフ不足があり、院長から頼まれていることもあり、本心としては本業をどうにか続けたいところなのです。

 

信頼できるシッターさんを見つけるか、無償化の対象であるファミサポを利用するか、色々と手はあるものの、動き出せない自分。

 

家事、育児、仕事、ママ友付き合いなど、全部ほどよくこなしたいタイプ。

まして、主人の家事や育児の協力が望めないわが家。

この先、どうお仕事をしていったらよいのか。

 

フルタイム勤務のママ友の話を聞くと、家事育児は分担されていて、旦那さんの協力度に驚く。それぞれ、家庭の状況は違うとはいえ、羨ましいと感じてしまう。

 

幼稚園ワーママは、パート勤務だったりすると、時間の余裕があっていいよね!と思われがちですが、フルタイム勤務より休憩時間が無かったり、大変な面もある。

1人で抱え込まないよう気を付けないと、仕事以外の家事や育児に追われがち。

 

あと2か月。

残された時間を精一杯やりたい。

 

また本業に復帰できる日を楽しみに。

 

keikoU