ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

子連れで温泉 リゾナーレ熱海2回目のリピート 予約~移動

こんばんは!やっとパソコンを開き、文字を書ける日が来ました。はぁ…。春休み真っ最中のわが家です…。

書きたいことは沢山あるのですが、春休みって、何かと忙しい!?

新学期を目前に絶賛断捨離中&模様替え中です。

ここ最近の出来事といえば、最近ではなく少し前の2月のことになりますが、リゾナーレをリピートしました!

いつもながらの思いつき旅なのですが、予約~旅程まで今回は色々と発見がありましたので記録しておきたいと思います。

 

思い付きの予約!だけど、最安手段を探してみる(笑)

主人のお仕事の関係だったり、子供の体調面だったり…今のわが家の状況だとどうしても思いつきというか、この日なら行けるかも!?といったことから予約がスタートするので、事前予約割引のような特典が受けられません。
ですが、逆に当日予約スーパーセール!をよく活用しています。

ゾナーレさんには、直前割のようなプランはありませんが、前回は公式HP経由でお得に宿泊できました。(子供の料金設定のところを工夫する)

keikou.hatenablog.jp


 

今回思い立った日が、宿泊日の5日前くらい?

公式HPを眺めつつ、上の子は添い寝できない年齢になったことに気づく…迷う…。

小学校低学年の料金設定は、どこのお宿も70%のことが多いのですが、高級宿になればなるほど、どうにかしたい!と感じてしまう。だって添い寝でも全然OKだし。食事も少食な子ならシェアでちょうど良かったり。高学年ともなれば話は違うのでしょうが、ある意味、今一番予約面で悩ましいお年頃を迎えている長女。

そこに、予約の神様が降臨しました!

社保の補助があるではないか!

ちょうど年度末。

パパの会社の社保の補助は、年度末が区切りなのですが、年間1人5000円×2日の宿泊補助が利用できます!

最近あまり利用していなかったのですが、下の子も利用できる対象年齢になったので、4人で1泊2万円の補助です!

これは、大手の旅行会社を経由し予約→社保への申請など結構めんどくさい手続きなのですが、何とか間に合いました。

今回はJTB経由での予約。

お目当てのお部屋は、空きが無く、普通のデラックスツインでしたが無事予約を取れたことに感謝。

というのも、こんな直前でリゾナーレの予約は普通なら取れないと思う。

金曜~土曜の1泊です。

コロナ禍、緊急事態宣言中の2月だったので成立できたことなのです。

コロナ禍に旅行をするかどうか。については、色々と悩ましいのですが…宣言解除前だった2月はどこも閑散としており、解除後はやはり混雑し…。

むしろ、今は引きこもりつつあります。

このタイミングで行けて本当に良かった。

 

コロナ禍の移動どうする?直前まで悩んだ結果…

緊急事態宣言下であり、電車もスカスカ。新幹線も空いているといった情報はあるものの、人が多い東京駅で新幹線に乗り換えるのが嫌になり、最寄駅から熱海まで直通の在来線で移動を試みる!子連れなら絶対に速さ重視の新幹線を選ぶところですが、今回は初の試みで在来線のグリーン車2時間の旅です。

 

まず、下の子が2時間耐えられるのか。

お昼寝もしないし、活発な次女を2時間椅子に座らせておくことへの不安しかありませんでしたが、何とかなりました。対策としては、ダイソーで購入したシールブックとAmazonプライムのオフライン再生。

この2つは飛行機移動でも使える手段です。

そして、幸運なことに在来線のグリーン車は予想通り貸切状態。

長女は学校を午前で早退させ、すぐに電車移動だったので、社内で食事しても気にならない。なぜなら他に乗客がいないのです。そして、在来線なので、都度ドアが開く。

グリーン車移動は、アリ!と感じ、帰路も在来線グリーン車を選択しました。

 

つづく…。