ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

リゾナーレ熱海 子供(6歳・2歳)と温泉旅行 交通手段と予約

f:id:keikoU:20190927162431j:plain


子連れで温泉

首都圏から好アクセスな熱海ですが、子供を連れてとなるとどの交通手段が良いのでしょう??

 

 

 

 熱海までの交通手段で便利なのは?

今回は、地方から参加のじじばば、義理姉や姪っ子ちゃんとの合流もあったので、熱海集合ということにしました。

パパが居ないので、子供2人を連れて熱海までの移動です。

車だと飽きてしまうわが子。迷わず電車です!

 子どもに好評!スーパービュー踊り子

速さ重視であれば断然新幹線ですが・・・子供達が大好きなスーパービュー踊り子を片道(行き)だけでも利用することに。

 

スーパービュー踊り子が子連れに嬉しい理由

子供車両

何といっても子供車両があること。

子供車両で遊ぶか、座席でお菓子を食べるであっという間に熱海です。子連れにとっては本当にありがたい移動手段。

座席にジッとしていられないお子さんにピッタリです!

子供車両は、シートがふかふかなので、多少飛び跳ねたり、誤って転んだとしても安心です。

f:id:keikoU:20190927162440j:plain

子供車両にて

 

全席指定

指定席なので、時間ギリギリに乗車しても大丈夫。新幹線の自由席よりお値段は高いのですが、事前に並んで座席確保したり、運悪く座れないなんてこと無いので安心です。

ゆったりシート

新幹線と同じくらい座席にゆとりがあります。いろいろな所に荷物を置くスペースもあるので、便利です。また、先頭車両と最後尾の端は階段のようになっていて、ねらい目です。他のシートより少し広い?気もします。

 

窓が大きくて景色がきれい

行きは左手に海が見えるので、海側の座席がベスト!子供車両からも見えますので、海が見えてくると子供たちのテンションも上がります!

f:id:keikoU:20190927162446j:plain

景色が見やすい

 

 予約はえきねっとが便利

スーパービュー踊り子のチケットは、JRの券売機でも購入できますが、事前に座席を指定したり、ねらい目の席を確保するのであればえきねっとからの予約がおすすめです。

www.eki-net.com

 

今回は姪っ子ちゃん達と新宿駅で合流する予定で、新宿⇒熱海間の指定席特急券えきねっと経由で購入しておきました。

2240円でした。

乗車券も必要なのですが、熱海駅の改札はSuicaPASMOに対応しているので、乗車券は購入せず最寄からSuica利用しました。

子供車両への移動を考え 10号車の海側を確保しました!

f:id:keikoU:20190927163047p:plain

えきねっとの予約画面

10号車1番ABが空いていたらベストなのですが、やはり端は人気が高いようですね!

 

これで、行きの座席は無事に確保

さて、帰りです。。。

 

じじばばも姪っ子ちゃんも入れて大人4人 子供3人か・・・。

帰りは疲れてることも考えて、新幹線指定席を予約することに。

 

お得に東海道新幹線を予約したい

子供達、3人とも未就学児なので2人席×2を予約してボックス仕様にする計画です。

ここで、お得に席を全員分の席を予約したいので、「スマートEX」を利用。

 

東海道新幹線は、JR東日本えきねっとからでも予約が可能なのですが、シートマップ上で座席指定ができないのです・・・。

なので、シートマップで自由に席が選べるスマートEXにて予約しました。

f:id:keikoU:20190927163052p:plain

スマートEXの予約画面

 

スマートEXのチケットは、乗車券と特急券のセットなので、

熱海⇒東京の場合  東京駅までしか乗車券は利用できないので要注意

スマートEXのチケットでない通常のチケットの場合 東京都区内になるので降車場所によってはお得ならないことも。

ですが、好きなシートを選べる点では◎

 

ゾナーレ熱海までは無料シャトルバスを

ゾナーレ熱海は、熱海の高台にあります!子連れで荷物抱えての徒歩・・・無理です。熱海駅から無料のシャトルバスがありますので、前回も利用しました!

星野リゾート リゾナーレ熱海

数年前の記憶から、チェックインに間に合うシャトルバスは結構混んでいた気がしたので、今回は早めに並ぶことにしようと思います。

バスの時刻は、HPからチェックできますよ!

risonare.com

 

 

まとめ

今回は人数も多く、いろいろなパターンの交通手段が考えられましたが、子連れには指定席が安心で、事前に予約できるサイトが便利でした!

 

 

 

keikoU