ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

ありがたすぎる!お迎えシッターさんの存在

久々の更新です!

年度末、もうすぐ今年度も終わるのですが、プライベートも仕事も、大きく変わった1年でした。

ブログに書きたいことは沢山あるというのに、なかなか更新できない自分が悔しいです。来年度への課題です。

 

さて、ここ最近は、お迎えシッターさんの存在にとても助けられています。

パパが、9割リモートワーク中なのですが、15時には上の子が学校から帰宅し、幼稚園へ通っている下の子はまだ年少ということもあり16時お迎えとしているので、会議多めのパパに離席は無理。

そんな平日に、私の歯科でのお仕事依頼があった場合は、幼稚園へのお迎え~帰宅後にシッティングをお願いしています。

シッターさんは、以前より利用しているマッチングサイト上で探し、事前面談の上で決定しているのですが、コロナになってから、自宅に他人を迎え入れることに躊躇していました。

感染リスクが上がるとはいえ、久しぶりの来客に子供達は喜び、私も仕事に集中できるし…精神的に本当に支えられています。

人とのつながりのありがたさを、身に染みて感じる日々です。

今来てくださっているシッターさんは、同じく2児の女の子のママで。

お子さんは大学生と高校生で、姉妹のあるあるを本当によくご存じで。

子育ての先輩から教わることも多く、感謝です。

何よりハイテンション!パワフルなお人柄で、同じくパワフルな次女とは波長が合うというか…

子供達にとっても、良い刺激になっています。

 

下の子が幼稚園に入園し、私の生活リズムは大きく変わったし、お仕事も思うように動けていませんが、その分、この1年は人脈に恵まれた年だったなぁと感じます。

幼稚園ママとの出会い、頼れるシッターさんとの出会い、人との接触が制限されている今だからこそ、そのありがたさが身に沁みます。

4月からは、また新しい出会いがある。

コロナは、まだいるけれど、人とのつながりを大切にして過ごしたい。

 

keikoU