ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

次女が保育園卒園 保育士さんの一斉退職!?

東京でも感染が拡大しつつある今日。

昨日、主人の会社では突如リモートワークの指示が出ました。

ありがたいことに主人は、リモートワークが可能な職種で、今回のコロナ休校でも私が出勤しなければならない日は主人が自宅でお仕事といった具合に、上手く分担できたのです。

 

公立校の臨時休校開始からまもなく1カ月。

先週は、桜が満開で少し気も緩み、修了式のため長女は数時間登校。

大量の荷物とお手紙を持ち帰ってきました。

入学式・始業式は4/8と予定されていますが、まず無理でしょう。

あと10日ほどで、終息しているとは思えません。

小学校や中学校の卒業式も先週行われていました。

袴やスーツを着た6年生の姿があり、満開の桜と共に写真撮影。

あれ?保護者の姿が・・・。

卒業式は、生徒のみとなっていましたが、写真撮影のために多くの保護者が学校の入り口に並んでいました。

桜キレイだし、晴れてるし、1枚くらい写真撮りたい・・・気持ちはわかります。

 

f:id:keikoU:20200327115058j:plain

 

学校は休校となっても、保育園は開園しており、予定通り卒園式が行われました。

マスク着用、式は30分で切り上げ、歌は無し。のルールの上で行われ、お世話になった先生やお友達との時間を短い時間でしたが楽しむことができました。

小規模な園なので、出席した先生や卒園生も数名。とはいえ、次女が3年在籍した保育園。卒園式となると色んな思い出がよみがえり、寂しい思いでいっぱいでした。

 

0歳児でお世話になった担任の先生。1歳と2歳児でお世話になった担任の先生とは3年間のお付き合いでした。また、園長先生も明るくて、やる気満々で、とても素敵な先生で・・・。

 

3年間、本当に恵まれた日々を過ごすことができました。先生方との出会いに感謝です。

卒園しても、遊びに行きますね~なんてご挨拶をしていたのですが・・・・

 

先日、次女をお迎えに行くと何やら掲示が。

やっと情報が解禁になり、お話できるようになりましたーと。

 

ん?????人事異動?

一瞬人事異動かと思いきや、掲示内容が・・・古株の先生方が、ほとんど退職。

理由は、家庭の事情やスキルアップの為となっています。

 

嘘でしょ!?こんなことある? 

 

まるで、ニュースなどでよく耳にする保育士さんの一斉退職です。

 

何かあったのですね!と親しい先生に問うと、ハイ、何かありました!とお返事が。

 

深く追求するつもりはありませんが、先生方は大変な思いをして勤務されていたかと思うと胸が痛みました。

同時に、卒園まで見届けたくて、ここまで勤務して来られました~と言ってもらえて。

先生方の温かさ、プロ意識に心を打たれました。

 

開園当初からいる次女。次女にとっても、私にとっても、思い出深い3年間。

改めて感じるのは、仕事をするために保育園に預けるではなく、信頼できる先生方がいて下さるから通わせたいと思える園でした。

運よく3年間過ごせたこと。1年遅かったら・・・と想像するだけで切ないです。

 

出会いと別れの季節。

3月は、精神的に落ち着きつきませんが、次女卒園おめでとう。

 

keikoU