ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

3歳児歯科健診 乳歯の先天性欠如とエナメル質形成不全

わが家の下の子も3歳を過ぎ、自治体から歯科健診の案内が届きました~。

歯医者に通う習慣がないわが子にとって、健診は歯科医院という場を教えるための絶好の機会なのです。

健診の時に診てもらっているクリニックは、自宅から徒歩数分と好立地で、キッズルームも完備されています。

少し早く行き、キッズルームで遊ばせてから健診という流れの予定でしたが、結局予約時間ギリギリに到着。

少し混み合っていたので、10分待ち。10分間楽しく遊べた娘。結果良し!

 

前回の来院は、1歳6か月歯科健診だったので1年半ぶりでした。

1歳6か月歯科健診の時はギャン泣きしたなぁ・・・。

「お母さん、今後のために少しは歯医者さんに慣れさせた方がいいですよ!」と言われたのを思い出す。(1歳6か月のベビーを歯医者に慣らすって??泣くのが当たり前。むしろ泣いた方が口のなか見えるよね?とも思う)

今回も泣くのかなぁ?と楽しみな私でしたが、今回はやたら素直な良い子ちゃんで、終始ご機嫌で終了。(娘の成長を感じた瞬間でした)

 

上の子も3歳の時は、泣かずに良い子だったな~

やはり3歳ともなれば、色々と状況が分かるもんね!

 

 

今回の健診にて指摘された点は、乳歯の先天性欠如とエナメル質形成不全でした!

娘のお口は少し変わっています・・・これも個性です。

 

その1 乳歯の先天性欠如

左上Bが生えていません。1歳6か月の頃にも確認済みでしたが、やはり生えてこないので、おそらく先天性欠如です。

歯が無かったり、なかなか生えてこない なんてことは、最近ではよくある話。

わが子も乳歯が1本足りません。そして、乳歯が先欠だと永久歯も先欠になる確率は5割との説明がありました。最近の子は、顎が小さいので歯が少ない方がバランスが取れるかもね!と前向きな先生。左右のバランスは崩れてしまうけど・・・(そうそう!)

 

その2 エナメル質形成不全 

右上Bと他2か所の計3か所が、歯の一部分だけ色が違います。

娘の場合は真っ白です。ホワイトスポットとも呼ばれていますが、歯に白いシミがあるといったイメージ。

こちらについては、右上Bが一番目立つので、先生から指摘されたのですが、実は同時期に萌出してきた他2か所もホワイトスポットがあります。

フッ素の過剰摂取や、ジュースなどの飲みすぎによる脱灰などの原因もありますが、どちらにも該当しませんので、先天的なものです。

この部分は他の歯より弱いので、むし歯になりやすいから気を付けてね!とのことでしたが、歯がキレイだから心配ないとお褒めの言葉(あざーすっ)

 

3歳児健診を終えての感想

♡診察後もキッズルームで楽しく遊ぶ娘。子連れにはキッズルーム完備のクリニックが、やはりありがたい。

♡甘い物を禁止していないわが家の食生活ですが、今のところ子供達2人はむし歯ゼロ。甘いおやつも食べますし、ジュースも飲みます。毎日の仕上げ磨きと間食の与え方を工夫しています。今後も子供の歯を守りたい!と前向きになれました。

♡フッ素塗布や歯磨き剤を今のところ一切使用していません。理由としては、今は必要ないと考えているからです。今回も先生から「無理に塗布したり、歯磨き粉を使用しなくて良い」と言ってもらえました。「しっかり歯磨きできていて、かつ、むし歯もなければOK」(ですよね!)

♡ご褒美をたくさんいただいて、大満足だった娘。とても嬉しそうでした!

こちらがご褒美です↓

 

f:id:keikoU:20191112143357j:plain

フレーバー付きのホルダー付きフロスとワンちゃん

 

 

 

 

次に歯医者さんに行くのはいつだろう・・・楽しみです。

 

keikoU