ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

燃え尽き症候群?

夏休み後からスタートした長女のオンライン授業&下の子とのお家生活、約1か月。

学校の授業が平常へ戻り、それに合わせて家族も切り替え。

「オンライン明けは、疲れるんだよね~」と、先週学校から帰宅した長女が言っていましたが、子どもは本当に切り替えが早く、驚かされます。

2か月ぶりに幼稚園に登園した次女においても、「楽しかったー!」と、登園しなかった期間が無かったのではないかと思うような切り替えの早さ。羨ましい。

そんな私は、小学校のPTAや、幼稚園の係関連で悩ましい数日を過ごし、精神的に疲弊。何だかんだ、一番気をつかうし、厄介な仕事かもしれない。

やがて訪れるであろう第6波に向けて、どちらも今できるうちに進めておきたいところ。そんな不安からなのか、オンライン授業の疲れからなのか、この週末はやる気ゼロ。完全にスイッチOFFな状態でした。

子供のように、上手く切り替えられたらいいのですが…。

平常へと戻った本日は、朝6時に起床し、お弁当を作り、子ども達を早々に送り、9時から自分のお仕事に専念。たっぷり時間を費やしたものの、イマイチ進まず…。夏から着手している仕事が形になりません。完全に息詰まっております。

ですが、久しぶりに自分のことに没頭できて、気持ちはスッキリです。

来週は、歯科の学会にオンラインで参加する予定があり、楽しみで仕方がない。

家事と育児に追われがちな時に、ちょうどいいバランスで勉強やお仕事を入れられたらなぁ…。バランスが大事なことは分かる。でもそれが難しいのです。

そして最近、自問自答することが多くなったこと。

「今、私が働くことは、家族にとって、自分にとって本当に必要か」ということ。

コロナになってから、ずっと私の頭の中に居ます。

何を優先するべきなのか、時々分からなくなります。

「主婦、何もしたくない」で検索してみると、似たような症状の方がたくさんいらっしゃることに気づきました。

解決策は…何もしない だそう。何もしなくてもいい日、そんな日あるのかな?全部旦那さんがするのかな?それは、それで、ちょっと無理かも。

keikoU