ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

もう夏休み!1年ぶりのブログ更新

このブログを開設してから4年?
お仕事でも、ほぼ毎日更新が当たり前だった私とブログ。
こんなにも、更新しない期間が続くとは自分でも驚いております…。

空白の1年間、どう過ごしていたかというと、家事育児が中心で、仕事は月2回を継続中です。この春、次女が卒園・入学したことで4月以降は、生活面での変化があったり、同時期に長女の思春期突入があったり…変化の多い時期を過ごしておりました。
昨年9月~卒園までは、幼稚園の係も引き受けていたのと、謝恩会のお手伝いもやったなぁ…既に遠い記憶(笑)
そんな感じで、家族サポートに徹している私ですが、上手くいかないことも多い最近。
そろそろ、自分が没頭できることを探したい!そう思っております。
まずは、気持ちの整理のためにブログを更新。
今週末から始まる夏休みの過ごし方を書いておきます。



小5女子&小1女子と過ごす夏休みの計画2023(パパに夏休みはやって来ない前提)


関東在住のわが子が通う公立小学校の夏休みは、

終業式7/21
始業式8/29
夏休み7/22~8/28 合計38日間。

日数を数えてしまうと、やはり長いです。約40日間は、子どもからすると短いのかな?長いのかな?学校大好き姉妹のわが子は、学校が休み=つまらない と感じるくらい毎日学校でもいいと言いそう…(学校に楽しく通えていることに感謝しかない。)
長女は中学受験する予定なので、受験を気にせず過ごせるのは今年が最後。そう思うと一つでも多くのことを経験させてあげたいと考えてます。

学習と体験の2つに分けて、やりたいことや、やらないといけないことを書き出すと…

【学習】
小5夏期講習 約15日間
小5夏休み中の塾の宿題

小5読書感想文
小5読書3冊以上
小5自由研究 ※集中力の実験
小5自由課題 ※作文コンクール応募
小5英検対策

小1絵日記
小1夏休みドリル
小1朝顔の観察
小1読書3冊 
小1自由課題 ※絵画コンクール応募
小1絵本作り ※ペンタブで描く


【体験】
海とプール
そば打ち
浴衣を着て花火大会
手持ち花火
陶芸
カラオケで高得点を目指す
実家に帰省



学校の課題も今年から2人分となり、早め早めに進めたいところ。夏期講習が始まる前にできることは終わらせておきたい!と、小5の読書感想文に手を付け始めたのですが思うように進まず…読むのは好き!でも書くのって難しい…を親子で痛感した海の日でした。

keikoU