ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

2学期が始まったというのに、沖縄へ!

夏休み直前にブログへ書き残していた2023夏休みの計画。9割は実行できたかな…。

学習面では、次女が小学生になったことで、夏休みの課題フォローなど親の負担も倍増。来年の夏は、長女は受験勉強が中心となるはずだから、学校の課題は、そこそこに負担なく終わらせたい。

その他、将来の夢は「絵描きさん」を掲げている次女のために、ペンタブの準備ができなかったことと、ずっと作りたいと言っている絵本の制作が、進行せずに終わってしまったことを後悔。また、そば打ちと陶芸もタイミングが悪くできず…。なるべく先延ばしにせず実行したい。

計画してなかったけど、想定外なラッキーもあったり!土曜日の私の仕事が急にお休みになったので、家族に連休が発生。すぐに脳裏に浮かんだのは「温泉」の文字。ササっと予約し、土日の連休を利用して伊香保へ一泊!

宿泊先はこちら↓

www.tenbo.com


夏期限定の屋外プールもあって子供は楽しんでおりました。

関東近隣の温泉でまだ行ったことがなかった伊香保。車でのアクセスも良くて弾丸でしたが満喫することができました。

そんな夏休みでしたが、パパに特別なお休みはなく、なんだか切ない。長女も来年は6年生だし、春から反抗期にも突入したし、中学生になったら家族で出かけられる機会も減ってしまうだろう。今年度中に貯まっているマイルを消化して、どこか行かなければ!と思い立ち、パパのお休みを確保してリサーチ開始。北海道、長崎、愛媛、沖縄で迷うも、台風が直撃するリスクも覚悟の上、沖縄へ決定。9月の沖縄って、天候はかなりギャンブル。そろそろ飛行機もホテルもレンタカーも手配しないとマズイと思っていた矢先に長女がダウン。2学期早々、学校ではインフル&コロナが流行中。夏期講習でなかなか友達と遊べなかった反動からか、2学期早々に友達とはしゃいでしまった長女でしたが、1日学校を欠席したものの、その後は順調に回復。各種予約を済ませ、安堵していたら今度は台風が関東へ急接近(笑)台風接近と同じタイミングで今度は次女が鼻水…(笑)あれ?沖縄いけないかも!?

子どもの体調管理が本当に難しいと痛感しましたが、何度も旅行中の子どものトラブルを経験してきたせいもあり、ギリギリまで様子をみて過ごすことに。幸い羽田発20時那覇着22時半の最終便だったので、恐る恐る出発当日の朝、荷造りを開始してみる。
すると、台風が温帯低気圧に変わるのと同じタイミングで飛行機に乗れそうなレベルまで次女も回復。無事に沖縄へ出かけることができました。

今回の沖縄はとーーーってもお得な旅だったので、予約やホテル選びについても、また書きます。まだ下書き状態の春休み熱海旅、去年7月の熊本旅も追々書きます。

 

keikoU