ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

MFT学会参加した感想

先週に開催されたMFTの学会。今年度は、会場とZoomでのハイブリット開催ということで、今回はwebで参加しました。

会場の有楽町へは、自宅の最寄駅から電車で30分程度。気軽に行ける距離ですが、移動の時間がどう考えても無駄となってしまいます。商社展示を見て回れない点は少し残念ですが・・・。業者さん側からしても、営業のチャンスだと思うので、講演と講演の合間の時間に業者のCMを流したらいいのでは?とも。

コロナの為、導入されたwebでの参加ですが、地方の方にとってはとても良い方法。

地方から学会会場までの飛行機移動や、宿泊費がかからず、前日、翌日の診療も通常通り可能となりますし。

なにより、講師のスライドがPC画面のが断然見やすい!!!

今後もこのスタイルは残して欲しいなと感じました。

今回Zoomでの参加とはいえども、学会のスケジュールは1日目が16~18時、2日目は大9~16時なので、初日はパパが半休を取り、2日目は、リモートにしてもらいました。結局、世の中のママ達が忙しい夕方から夜にかけての時間帯に何かしようものなら、誰かしらの協力が必要だということを痛感。

勉強のための時間をしっかり確保しておいたおかげで、じっくり視聴できました。

そして、MFTやっぱり良いな~。もっと患者さんを診ていきたいな~と、意欲が増した自分がいました。

 

keikoU