ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

これって、同調圧力?…だよね。

少しずつ、日本でも医療従事者等へのコロナワクチン接種が浸透してきています。

歯科衛生士の友人の中には、苦労してワクチン接種の予約を入れたのにも関わらず、接種するか迷う様子があり…。

どうやら、その子の職場の院長が、ワクチン接種に対して消極的で、院長の影響なのかどうかは分からないのですが、他のスタッフもワクチンを打たない意向らしく…。

 

こういうの、本当によくないと思うんです!

 

周りが打たないって聞くと、迷ってしまう。

周りが打つといってるから、私も打つ。

 

何か違うよ…。

だけど、実際には、周りの意見に合わせないといけないような雰囲気の職場は歯科にはけっこう多くて、院長の考え方がスタッフの仕事以外のことにまで影響を及ぼしていたりして…。

そういう話を聞くたびに、胸が痛みます。

歯科でも、残業代が分単位で支給されることが当たり前になってきているのだから、どうにかできないものなのかな…と思います。

 

 

 

keikoU