ママ歯科衛生士の日記 

歯列矯正専門歯科医院で働くアラフォー歯科衛生士です。子育て中心、仕事、旅行・・・日々のできごとを書き残しています。

初めての冬期講習が終わりました!

明けましておめでとうございます。2022年もスタートし、本日から学校や幼稚園が通常のスケジュールに戻った~と思いきや、小学校はまだ短縮授業だったり。幼稚園は明日、半日だったり…。オミクロン株の拡大も進行中で、見通しが立たない生活が続いております。学校も幼稚園も1か月後はどうなっているのかな。成人の日があり昨日まで3連休でしたが、連休初日の土曜日は、私は仕事へ、長女は冬期講習の確認テストへ。パパと次女はショッピングへと、久しぶりに家族別行動。私は今年初の仕事で、身体もメンタルもイマイチでした。そして、昼休みには、長女のテストが気になってパパに連絡。12月に入塾し、初めての冬期講習を経て、初めてのクラス分けに関わるテストということで、娘より緊張する私。前日も、落ち着かない私とは対照的にマイペースな長女。

昼休みにパパに連絡し聞いた「まぁまぁ、できたらしい!」の一言で急に安堵したのでした。

さいころからマイペースな長女。周囲のお友だちよりも大幅に行動が遅れていても気にならないらしく、短所でもあり長所でもあり、親としては時々、集団行動の場面ではどうなのかな?とも悩みましたが、受験やお勉強面では今のところメリットとなっています。中学受験本番でもそのマイペースさがプラスに働くと嬉しいです。

今回初めての講習でしたが、子どもの感想としては、「冬休み半分も塾で終わった」と言っておりました。私としては冬休み8割が塾で終わった印象ですが(笑)

冬期講習のスケジュールは、10~12時を7日間の授業。

帰宅して昼食、その後、宿題の流れです。宿題は基本的に翌日提出で毎日なので、親も宿題のフォローをするとなると、一日終わります(笑)

幸い、学校の宿題は書初め、なわとびくらいでしたので救われました。

 

来年のため1日のスケジュール(子ども)と費用を記載しておきます。

7:30  起床

9:30  自宅出発 ポケット用のカイロと温かいお茶持参

10~12時 冬期講習

12:40  帰宅 昼食準備など

13:00  昼食

14:00  塾宿題

15:00  おやつ

15:30  縄跳び練習

17:00  タブレット学習

19:00  夕食

20:00  入浴

21:30  就寝

費用 通常23100円(テキスト代込み)⇒半額キャンペーン中で11550円でした。

冬期講習中は、ゆっくり起床で睡眠時間はやや多めにしました。

毎日の授業⇒宿題、縄跳びの練習で疲れるようでした。また、授業から帰宅した直後の昼食時はいつもよりたくさん食べていました。本人も、いつもよりお腹がすくとのこと。それだけ頭がフル回転だったことでしょう。ランチの準備は朝か午前中に済ませておき、帰宅後すぐに食べられるようにしました。

今回の講習期間の反省点としては、下の子が放置となりがちだったこと。宿題のフォローに徹するとどうしても下の子が飽きてしまい、邪魔をしてくるという悪循環。次回以降、なにかしら対策が必要そうです。

すっかり冬期講習中のお供となったものは、象印の保温マグとホッカイロ。寒い時期の暖かさに癒されます。

www.zojirushi.co.jp

 

www.irisohyama.co.jp


次は春季講習。楽しみたいです。

 

#冬期講習

#小学3年生

#講習期間の生活